郵政改悪:3分の2再議決の道もあったんですか! | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

郵政改悪:3分の2再議決の道もあったんですか!

秘書です。
なるほど、まだその手が残っていたんですね


■<国民新党>社民に統一会派打診 郵政改革法案の成立狙う
7月14日19時54分配信 毎日新聞

 国民新党が社民党に衆参両院での統一会派結成を打診していることが14日、分かった。郵政改革法案の成立に向け、衆院で再可決ができる「3分の2」の議席確保を目指す動きだが、与党が野党に統一会派結成を呼びかけるのは異例のことだ。社民党は慎重な姿勢を見せている。

 衆院で社民党(7人)が国民新党の会派と組むと11人となる。郵政改革法案の成立で合意している民主党会派を加えれば318人。定数480人の衆院は現在、欠員2で、慣例で採決に加わらない議長を除くと、再可決に必要な3分の2を確保できる。

 国民新党の亀井静香代表は14日の会見で、「社民党ときっちり協力関係を構築していく」と連携に意欲を示した。一方、社民党の福島瑞穂党首は12日に国民新党の下地幹郎幹事長から社民党の重野安正幹事長に統一会派の申し入れがあったと明かしたうえで「極めて重要な問題なので党内できっちり議論していきたい」と述べるにとどめた。【朝日弘行】