民主党:高い支持率に隠れて・・・ | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

民主党:高い支持率に隠れて・・・

秘書です。
高い支持率にかくれて、やっていることが、めちゃくちゃですね。



■会期通り16日に閉会する方針 予算委、党首討論とも行わず…野党側猛反発
6月14日12時58分配信 産経新聞

 民主党は14日、今国会の会期を延長せず、会期通り16日に閉会する方針を固めた。民主党の樽床伸二国対委員長が同日午前の与野党国対委員長会談で、野党側に通告した。

 樽床氏は、会期を1日だけ延長して衆参両院の予算委員会で質疑を行うとしたこれまでの日程案の撤回を伝え、予算委開催に替わる案として野党側に示していた党首討論も取り下げた。 これに対し、野党側は強く反発している。会談後、野党6党の国対委員長は国会内で急遽(きゆうきよ)、共同記者会見を開催。自民党の川崎二郎国対委員長は、事務所費でキャミソールや漫画を購入していた荒井聡国家戦略担当相を念頭に「答弁できなくなった閣僚が出たからではないか。与党側の横暴だ」と批判した。

 公明党の漆原良夫国対委員長は「ぼろが出ないうちにという選挙至上主義だ」と非難。共産党の穀田恵二国対委員長も「最初から国民の声を聴くことを拒否する内閣とは恐れ入った」と揶揄(やゆ)した。

 また、自民党は14日昼の緊急役員会で、午後の代表質問後に与野党幹事長会談の開催を求め、与党側に国会日程について再協議するよう求める方針を決めた。


■自民幹事長「小林議員は会期内に辞職を」=町村氏は補選に出馬へ
6月14日13時37分配信 時事通信
 自民党の大島理森幹事長は14日午前、民主党の小林千代美衆院議員(北海道5区)が国会閉幕後の議員辞職を表明したことについて「(補欠選挙が参院選と重なる)国会会期中に辞めるべきだ。まさに(参院選への影響回避、のための)選挙目当ての対応で遅過ぎる。倫理観ゼロの政党と言わざるを得ない」と厳しく批判した。党本部で記者団に語った。
 公明党の山口那津男代表は取材に「参院選に向け、現在の(復調傾向にある民主党の)支持率に影響しないようにする選挙目当ての意図がありありだ」と述べた。
 一方、昨年の衆院選で小林氏に敗れ比例復活した自民党の町村信孝元官房長官は同日、記者団に「身を処するなら一刻も早く辞職するのが当然だ」と強調。「補選になれば出馬することは地元に伝えており、その気持ちに変わりはない」と述べ、10月24日投開票が想定される補選に議員辞職して出馬する考えを改めて示した。 

■志位共産委員長「菅首相は中身は支持されていない」 脱小沢の演出だけ
6月14日13時10分配信 産経新聞
 共産党の志位和夫委員長は14日、東京・千駄ヶ谷の党本部で開いた参院選決起集会で、菅直人内閣の高支持率について「人事その他で脱小沢を演出し、多くのメディアが持ち上げた。それだけが原因だ。新首相の政治の中身が支持されているわけではない」と指摘した。
 さらに、「鳩山前政権の失敗は民主党政権全体の共同責任だ。ところが菅氏は『米軍普天間飛行場と政治とカネの問題は、前任者が辞めたことでけじめが付いた』と述べた。国民を欺瞞(ぎまん)する姿勢だ」と、首相を批判した。
 また志位氏は、首相が野党時代に、民主党が政権を取れば沖縄の米海兵隊の米国内への移転を提案すると発言していたことを指摘。「沖縄県民が納得できる説明が必要だ。衆院本会議の代表質問で聞いてみたい。きちんとした答弁ができなければ、首相は、米国のいいなりに自らの主張を投げ捨てた批判を免れない」と語った。



なんにも、政治とカネのけじめはついていないんですが。
不思議ですね。
自民党政権でも、証人喚問をやってきた・・・
ところが、民主党は何も明らかになっていません。
例えば、田中角栄さんは総理を辞めればそれでよかったんですか
闇将軍でもいいんですか・・・