民主党のジレンマ(中川語録) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

民主党のジレンマ(中川語録)


内閣支持率、政党支持率、投票先の菅民主党政権のV字型回復は、疑似政権交代の様相となっている。

問題は、国民の6割が期待している内容と、民主党の実態のかい離が大きく開いたことにある。6割の期待に応えようとすれば、党は分裂含みとなる。他方、党の実態に政策をあわせれば民意は失望して支持率は下落せざるをえない。これが民主党のジレンマである。

参院選前にこの民主党のジレンマに直面しないようにするためには、何もしないで先送りすることが一番である。しかし、民主党のジレンマは先送りすればするほど大きくなる。
菅総理が6割の国民の期待を受けて、民主党をぶっ壊す覚悟で改革を行うのかどうか、そこが焦点である。
(6月10日記)中川秀直

(参考)朝日、毎日、共同、読売、日経の8,9日の緊急全国世論調査の結果

<朝日>(数字は%、<>内は全体に対する比率、丸カッコ内の数字は6月4,5日の前回調査)

菅内閣を支持しますか。支持しませんか。

支持する 60 支持しない 20

それはどうしてですか。(左は支持する60%、右は支持しない20%)

首相が菅さん 28<17> 3<1>

民主党中心の内閣 20<12> 35<7>

政策の面 17<10> 29<6>

実行力の面 29<18> 27<5>

どの政党を支持していますか。

民主党 38(32) 自民党 14(14) 公明党 4(3) 共産党 1(2)
社民党 2(1) みんなの党 2(2) 国民新党 0(0) たちあがれ日本 0(0)
新党日本 0(0) 新党改革 0(0) 幸福実現党 0(0) その他の政党 0(0)
支持政党なし 32(36) 答えない・わからない 7(10)

今年の夏に参院選があります。今度の参院選にどの程度関心がありますか。

大いに関心がある 34 ある程度関心がある 47 あまり関心はない 16
まったく関心はない 3

仮にいま、参院選の投票をするとしたら、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。

民主党 39(33) 自民党13(17) 公明党5(3) 共産党2(3) 社民党3(2) みんなの党5(5) 国民新党0(0) たちあがれ日本0(0) 新党日本0(0) 新党改革0(1) 幸福実現党0(0) その他の政党1(0) 答えない・分からない32(36)

今後も民主党を中心にした政権が続いたほうがよいと思いますか。そうは思いませんか。

民主党を中心にした政権が続いたほうがよい 41(38)
そうは思わない 34(38)

新しい内閣の大臣や民主党役員の顔ぶれ全体をみて、菅首相の人事を評価しますか。評価しませんか。

評価する 60 評価しない 16

菅首相は、民主党の幹事長に行政刷新大臣だった枝野幸男さんを起用しました。枝野さんを起用したことを評価しますか。評価しませんか。
評価する 58 評価しない 16

菅さんが首相になったことで、民主党が変わると思いますか。そうは思いませんか。

民主党は変わる 47(42) そうは思わない 42(49)

沖縄にあるアメリカ軍の普天間飛行場の移設問題についてうかがいます。菅首相は、普天間飛行場を沖縄県名護市に移設するとした、日本とアメリカ両政府の合意を踏まえて対応するとしています。菅首相のこの姿勢を評価しますか。評価しませんか。

評価する 49 評価しない 26

民主党の幹事長を辞めた小沢一郎さんの政治資金の問題についてうかがいます。小沢さんは、国会で政治資金の問題について説明すべきだと思いますか。その必要はないと思いますか。

説明すべきだ 82 その必要はない 13


<毎日>(数字は%、<>内は5月29,30日の鳩山内閣調査、カッコ内は前回6月4,5日調査)

菅内閣を支持しますか。

支持する 68<20> 66(男性) 66(女性)
支持しない 18<67> 19 17
関心がない 15<12> 13 16

<「支持する」と答えた方に>
支持する理由は何ですか。

民主党の首相だから 10<12> 9 10
指導力に期待できる 21<3> 21 21
政策に期待できる 10<14> 12 9
政治のあり方が変わりそうだから 58<69> 56 59

<「支持しない」と答えた方に>
支持しない理由は何ですか。

民主党の首相だから 12<3> 12 12
指導力に期待できない 12<50> 14 10
政策に期待できない 21<26> 29 15
政治のあり方が変わりそうにない 54<21> 43 62

どの政党を支持していますか。

民主党 34(28) 36 33
自民党 13(14) 14 13
公明党 4(4) 2 5
共産党 2(2) 1 2
社民党 3(2) 3 3
国民新党 0(0) - 0
みんなの党 5(8) 7 4
新党改革 0(1) - 0
たちあがれ日本 1(-) 1 0
新党日本 0(0) 1 -
その他の政党 0(1) 1 0
支持政党はない 36(39) 33 39

菅内閣は、仙谷由人氏、蓮舫氏らが入閣しました。閣僚の顔ぶれを見て、菅内閣に期待できますか。

期待できる 69  66 71
期待できない 27  29 26

菅直人首相は、民主党の小沢一郎前幹事長の後任に枝野幸男氏を起用しました。このことを評価しますか。

評価する 75  78 73
評価しない 19  18 20

小沢氏は政府や党の役職につきませんでした。これを評価しますか。

評価する 80  76 83
評価しない 15  19 13

民主党内での小沢氏の影響力は強いほうがいいと思いますか。弱いほうがいいと思いますか。

強いほうがいい 11  14 9
弱いほうがいい 85  80 87

菅首相は、米軍の普天間飛行場の移設先を沖縄県名護市辺野古に決めた日米合意を引き継ぐ考えを示しました。日米合意通りに、辺野古への移設を進めるべきだと思いますか。

進めるべきだ 51  61 44
進めるべきでない 40  33 44

菅首相は財務相の時、消費税引き上げに前向きな考えを示していました。消費税引き上げに賛成ですか。

賛成 52  62 45
反対 44  34 51

参院選が今行われるとして、あなたは比例代表でどの政党、あるいはどの政党の候補者に投票しますか。

民主党 41(34) 42 40
自民党 14(17) 14 14
公明党 5(4) 2 7
共産党 3(3) 2 3
社民党 3(3) 3 3
国民新党 0(0) 1 0
みんなの党 8(10) 10 6
新党改革 0(1) - 0
たちあがれ日本 1(1) 2 1
新党日本 0(0) 1 0
その他の政党 14(18) 14 14

民主党は衆院で半数を大きく超える議席を持っていますが、参院選の結果次第で連立政権の枠組みが変わる可能性があります。参院選後、民主党がどの政党と連立を組むのが望ましいと思いますか。

民主党の単独政権 33(33) 33 32
社民党、国民新党との連立 13(13) 11 14
自民党との大連立 13(11) 14 12
公明党との連立 3(3) 4 3
みんなの党との連立 12(12) 13 12
その他 20(23) 20 20


<共同>(数字は%、カッコ内は前回6月4,5日調査)

問1 あなたは今回発足した菅内閣を支持しますか、支持しませんか。

支持する 61・5 支持しない 25・2 分からない・無回答 13・3

問2 (問1で「支持する」と答えた人に聞く)支持する最も大きな理由を1つだけお答えください。

首相を信頼する 21・1 
民主党、国民新党の連立内閣だから 5・8
首相に指導力がある 6・9
経済政策に期待できる 7・5
外交に期待できる 0・8
政治改革に期待できる 14・7
税制改革に期待できる 2・9
行政改革に期待できる 14・9
ほかに適当な人がいない 22・8
その他 2・0
分からない・無回答 0・6

問3 (問1で「支持しない」と答えた人に聞く)支持しない最も大きな理由を1つだけお答えください。

首相が信頼できない 5・4
民主党、国民新党の連立内閣だから 19・3
首相に指導力がない 1・5
経済政策に期待が持てない 32・8
外交に期待が持てない 4・1
政治改革に期待が持てない 8・6
税制改革に期待が持てない 9・1
行政改革に期待が持てない -
首相の人柄が好きになれない 3・9
その他 13・1
分からない・無回答 2・2

問4 あなたはどの政党を支持しますか。

民主党 43・8(36・1) 
自民党 20・0(20・8) 
公明党 2・8(2・4)
共産党 1・6(4・0)
社民党 2・1(4・0)
みんなの党 7・4(8・3)
国民新党 0・2(0・3)
たちあがれ日本 1・3(0・3)
新党日本 - (1・1)
新党改革 1・0(0・7)
その他の政党 0・4(1・6)
支持政党なし 16・1(17・6)
分からない・無回答 3・3(2・8)

問5 菅直人首相は閣僚、党役員人事で小沢一郎前幹事長と距離のある議員を多く起用しました。あなたはこの人事を評価しますか。

評価する 80・0 評価しない 15・7 分からない・無回答 4・3

問6 菅首相は米軍普天間飛行場移設問題で、移設先を沖縄県名護市辺野古崎とした日米合意を踏まえて今後対応する考えです。あなたはこの方針を評価しますか。

評価する 52・2 評価しない 34・5 分からない・無回答 13・3

問7 菅首相は財政再建を重視する考えを示しています。あなたは財政重視の姿勢を評価しますか。

評価する 78・5 評価しない 14・4 分からない・無回答 7・1

問8 あなたは財政再建のため消費税率を引き上げることに賛成ですか、それとも反対ですか。

賛成 19・6 どちらかといえば賛成 38・1 どちらかといえば反対 19・3
反対 21・7 分からない・無回答 1・3

問9 あなたは参院選の結果はどうなる方がよいと思いますか。

民主党が単独過半数を取るのがよい 33・9(26・5)
民主、国民新の与党で過半数を取るのがよい 27・8(28・7)
与党は過半数割れするのがよい 29・2(36・3)
その他 -(0・4)
分からない・無回答 9・1(8・1)

問10 あなたは参院選の比例代表ではどの政党、政治団体に投票するつもりですか。

民主党 43・8(32・6)
自民党 21・6(23・4)
公明党 3・1(3・1)
共産党 2・3(4・7)
社民党 1・9(4・4)
みんなの党 8・1(8・6)
国民新党 1・9(0・5)
たちあがれ日本 1・3(1・3)
新党日本 0・1(1・2)
新党改革 0・6(1・2)
日本創新党 0・1(0・4)
その他の政党・政治団体 0・0(0・7)
分からない・無回答 15・2(17・9)

<読売>(数字は%)

あなたは、菅内閣を、支持しますか、支持しませんか。

支持する 64 支持しない 25 その他 3 答えない 8

前問で「支持する」と答えた人だけ
支持する理由を、1つだけ選んで下さい。

政策に期待できる 17 政治主導の政策決定を目指している 13 首相に指導力がある 13 首相が信頼できる 14 閣僚の顔ぶれがよい 18 非自民の政権だから 21
その他 0 答えない 4

前問で「支持しない」と答えた人だけ
支持しない理由を、1つだけ選んで下さい。

政策に期待できない 31 政治主導の政策決定に期待できない 15 首相に指導力がない 13 首相が信頼できない 6 閣僚の顔ぶれがよくない 9 非自民の政権だから 18 その他 1 答えない 6

今、どの政党を支持していますか。1つだけあげて下さい。

民主党 39 自民党 14 公明党 3 共産党 2 社民党 1 みんなの党 4 国民新党 0 たちあがれ日本 0 新党日本 - 新党改革 0 その他の政党 0
支持政党なし 35 答えない 2

菅首相は、財政再建に積極的な姿勢を示しています。あなたは、これを、評価しますか、評価しませんか。

評価する 71 評価しない 17 答えない 12

菅内閣の閣僚のうち、仙谷由人さんが官房長官に起用されたことを、評価しますか、評価しませんか。

評価する 55 評価しない 19 答えない 

蓮舫さんが行政刷新担当大臣に起用されたことを、評価しますか、評価しませんか。

評価する 71 評価しない 18 答えない

民主党の幹事長に、枝野幸男さんが  したことを、評価しますか、評価しませんか。

評価する 64 評価しない 15 答えない

菅首相が、内閣と民主党役員の人事 小沢一郎前幹事長とは距離を置く議員 重要な役割に起
用したことと、評価しますか、評価しませんか。

評価する 76 評価しない 15 答えない

小沢前幹事長は、民主党の中で引き 強い影響力を持つと思いますか、そうは思いませんか。

強い影響力を持つ 72 そうは思わない 20 答えない 8

小沢前幹事長は、自らの資金管理団体をめぐる「政治とカネ」の問題について、国会で、説明すべきだと思いますか、そうは思いませんか。

説明すべきだ 83 そうは思わない 14 答えない 3

今年夏に行われる参議院選挙で、投票する候補者や政党を決めるとき、最も重視したい政策や争点を、1つだけ選んで下さい。

景気や雇用 33 年金など社会保障 27 少子化や子育て 8 消費税など税制改革 13 外交や安全保障 8 政治とカネ 7 その他 1 とくにない 1 答えない 2

夏の参議院選挙の比例代表では、どの政党の候補者、あるいは、どの政党に投票しようと思いますか。1つだけあげて下さい。

民主党 36 自民党 13 公明党 3 共産党 2 社民党 1 みんなの党 4 国民新党 0 たちあがれ日本 0 新党日本 - 新党改革 0 その他の政党 - 決めていない 36 答えない 4

夏の参議院選挙の結果、民主党が、参議院で過半数の議席を獲得する方がよいと思いますか、そうは思いませんか。

獲得する方がよい 49 そうは思わない 40 答えない 10

<日経>(数字は%、カッコ内は鳩山内閣調査)
あなたは菅内閣を支持しますか

支持する68(22)、支持しない22(69)、わからない10(8)

あなたは、今どの政党を支持していますか。

民主党47(25)、自民党20(23)、公明党4(4)、共産党2(4)、社民党2(3)、国民新党0(0)、みんなの党7(9)、新党改革1(0)、たちあがれ日本1(0)、新党日本1(0)、その他の政党1(1)、支持政党なし9(23)、わからない5(8)
あなたは、菅内閣や民主党執行部の新しい顔ぶれを評価しますか

63.評価しない16.どちらともいえない13、わからない8

投票したい候補者がいる政党は

民主党41(18)、自民党17(19)、公明党5(5)、共産党2(4)、社民党2(2)、国民新党1(1)、みんなの党7(15)、新党改革1(1)、たちあがれ日本1(2)、新党日本1(1)、その他の政党1(1)、まだ決めていない13(17)、わからない8(14)。

あなたは今後、どのような政権ができるのが望ましいと思いますか。

民主党中心の連立政権29、民主単独の政権17、自民党中心の連立政権8、自民党単独の政権4、民主党と自民党が参加する大連立政権24、その他4、わからない15。

今後、日本の政治に影響力を発揮してほしいと思う政治家はだれですか。

菅直人23(7)、前原誠司16(13)、舛添要一11(21)、枝野幸男8、渡辺喜美7、岡田克也6(8)、石破茂6(7)・・・