菅総理は所信表明で正直に増税について語っていただきたい(中川語録) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

菅総理は所信表明で正直に増税について語っていただきたい(中川語録)


本日午後、菅直人氏が第94代内閣総理大臣に指名された。難題を抱える中での船出に祝意を表したい。


「民主党は変わった」という印象が単なる演出なのかどうかは、政治とカネについての鳩山氏と小沢氏の国会証人喚問に応ずるかどうかで明らかになるだろう。


また、「小沢なき小沢路線」をとるのかどうかは、国民新党との連立や郵政票を最優先して強行採決を行う強引な国会運営をするのかどうかで明らかになるだろう。


菅総理には、増税について正直な政策論争をお願いしたい。わたしは自民党が掲げる4%成長国家を実現すれば消費税率は上限10%で十分に賄えると思っている。


いままでの国会論戦から、「増税による景気拡大」というのは菅総理の信念であり、官界や学界に多くの期待があると承知している。選挙に有利とか不利とかではなく、正直に、誠実に増税について語っていただきたい。増税しても景気は良くなるのだから、たぶん、消費税率は20%、30%となるのであろう。


参議院議員の任期は6年である。6年間のうちに増税は必至であると菅総理はお考えのはずだ。いつ何%まで消費税増税するのか、堂々たる所信表明をされることを望む。


そして、自民党は野党第一党として、菅増税路線にどう対峙するのか、そこが問われることになる。


(6月4日記)中川秀直




(参考)朝日と読売の6月2,3日の緊急世論調査の結果



<朝日>(数字は%、カッコ内は前回5月29,30日調査)



鳩山首相が辞任を表明しました。辞任するのはよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。



よかった 62 よくなかった 27 



いま、どの政党を支持していますか。



民主党 27(21) 自民党 16(15) 公明党 3(4) 共産党 2(1)

社民党 1(1) みんなの党 3(5) 国民新党 0(0) 新党改革 0(0)

幸福実現党 0 その他の政党 0(0) 支持政党なし 40(45)

答えない・分からない 8(8)



今年の夏に参院選があります。いま投票するとしたら、比例区ではどの政党、どの政党の候補者に投票したいと思いますか。



民主党 28(20) 自民党 20(20) 公明党 5(5) 共産党 3(3)

社民党 2(1) みんなの党 6(9) 国民新党 0(1) たちあがれ日本 0(0)

新党日本 0(0) 新党改革 0(0) 幸福実現党 0 その他の政党 1(0)

答えない・分からない 35(41)



鳩山首相が参院選の直前のこの時期に辞任することは、適切だと思いますか。適切ではないと思いますか。



適切だ 38 適切ではない 50



鳩山さんは、約8ヶ月首相を務めました。鳩山内閣の実績をどの程度評価しますか。



大いに評価する 3 ある程度評価する 37 あまり評価しない 43 まったく評価しない 16



鳩山首相は辞任の理由として、普天間飛行場の移設問題で社民党が連立政権から離脱したことと、政治とカネの問題を挙げました。この説明に納得できますか。納得できませんか。



納得できる 40 納得できない 53



鳩山首相とともに、民主党の小沢幹事長も辞任することになりました。小沢さんが幹事長を辞任するのはよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。



よかった 85 よくなかった 9



次の首相にはだれがよいと思いますか。民主党の国家議員の中から1人だけ挙げてください。



菅直人 29 前原誠司 15 岡田克也 7 原口一博 1 小沢一郎 1 蓮舫 1

答えない・分からない 44



鳩山首相と小沢幹事長が辞めることで民主党に対する印象はよくなりましたか。悪くなりましたか。変わりませんか。



よくなった 17 悪くなった 12 変わらない 68





<読売>(数字は%、カッコ内は前回5月29,30日調査



今、どの政党を支持していますか。1つだけあげて下さい。



民主党29(20)、自民党18(20)、公明党4(3)、共産党2(3)、 社民党1(1)、みんなの党3(5)国民新党0(0)、たちあがれ日本0(0) 新党日本0(0) 新党改革0(0) その他の政党0(1) 支持政党なし39(46)



鳩山首相は、アメリカ軍普天間飛行場の移設問題と、社民党の政権離脱、自らの「政治とカネ」をめぐる問題の責任を取って、辞任を表明しました。鳩山首相の辞任は当然だと思いますか。辞任する必要はなかったと思いますか。



当然だ66  

必要はなかった 28 答えない 6



民主党の小沢幹事長が、自らの「政治とカネ」の問題の責任をとる形で幹事長を辞任するのは当然だと思いますか、辞任する必要はなかったと思いますか。



当然だ 67 必要はなかった 10 答えない 3



民主党代表である鳩山首相と小沢幹事長が同時に辞任することを、評価しますか、評価しませんか。



評価する 69 評価しない 24 答えない 7



鳩山内閣のこの8ヵ月半の実績を、評価しますか、評価しませんか。



評価する 37 評価しない 54 答えない 10



鳩山首相の次の民主党の新しい代表は、次の首相に選ばれることになりますが、あなたは、誰が最もふさわしいと思いますか。次に読み上げる10人の中から、1人だけ選んで下さい。



枝野幸男3 岡田克也10 菅直人38 仙谷由人1 長妻昭3 野田佳彦0 原口一博4

細野豪志1 前原誠司23 馬淵澄夫1 その他の人0 いない11 答えない6



次の首相には、どのような資質や能力がとくに必要だと思いますか。次の6つの中から、あれば、いくつでも選んで下さい。



指導力92、 実行力93、 安定感68、 清新さ69、 政治経験67、 その他0

国民への説明能力86、とくにない1、答えない1



最近、政権が短期間で交代していることを、問題だと思いますか、そうは思いませんか。



問題だ90 そうは思わない9 答えない2



夏の参議院選挙の比例代表では、どの政党の候補者、あるいは、どの政党に投票しようと思いますか。1つだけあげて下さい。



民主党25(14)、 自民党18(19)、 公明党4(4)、 共産党2(3) 社民党2(2) みんなの党5(8)、 国民新党0(0)、 たちあがれ日本0(0) 新党日本0(0) 新党改革0(0)、 その他の政党0(0)。決めていない37(45) 答えない6(4)



現在、参議院では、民主党の議席は半数を少し下回っています。夏の参議院選挙の結果、民主党が、参議院で過半数の議席を確保する方がよいと思いますか、そうは思いませんか。



獲得する方がよい40 そうは思わない48 答えない12