郵政改悪:明日採決? | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

郵政改悪:明日採決?

秘書です。
金融機関に働くみなさん!
生保に働くみなさん!
農協に働くみなさん!
みなさんの雇用を脅かす「郵政改悪法案」を、今日審議入りして明日強行採決されるかもしれません!


■郵政法案めぐり対立続く=28日に採決の構え-与党
(2010/05/27-19:19時事通信)
 自民、公明、共産、みんなの野党4党は27日、国会内で国対委員長会談を開き、近藤昭一総務委員長(民主)の委員会運営に瑕疵(かし)があるとして、郵政改革法案の同委での審議入りに応じない方針を確認した。これに対し、与党側は、同日中に審議に入り、28日に採決する構えで、同案をめぐる与野党の対立が続いた。
 会談で野党4党は、近藤委員長が理事会や理事懇談会を開かずに27、28両日の委員会開催を職権で決めたことに反発。この後、横路孝弘衆院議長に会い、「前例がない」いた。
 会談で野党4党は、近藤委員長が理事会や理事懇談会を開かずに27、28両日の委員会開催を職権で決めたことに反発。この後、横路孝弘衆院議長に会い、「前例がない」と日程協議のやり直しを指示するよう申し入れた。野党4党は既に、近藤委員長が25日に放送法改正案の採決を強行したことを問題視し、同氏の解任決議案を共同提出している。
 郵政改革法案をめぐる与野党対立のあおりで、午後1時予定の衆院本会議の開会は大幅に遅れ、夜に近藤委員長の解任決議案を与党の反対多数で否決。この後、放送法改正案や口蹄(こうてい)疫対策のための特別措置法案などを順次採決する。


みなさんの雇用の場を本当に確保できるのか?
WTOに提訴されて世界の笑いものにならないのか?
こんな大事なことを、大塚副大臣の個人的な試算をもとに決めていいのか?

あらゆる疑問をなぎ倒して、明日、民主党は強行採決?
去年の総選挙で民主党に投票したことは、郵政改悪のことは知らされてませんでしたよね?
普天間は約束を破り、郵政改悪は約束もしていないのに強行突破!
民主党中央への「全権委任法案」なんか可決してませんよ!
2004年から2005年にかけて、あれだけ議論をしてきた郵政民営化を、明日1日で強行採決でひっくりかえす??

民主党にもいい人がいるから、常識的なところにおちつくだろう、そんなへんなことにはならないだろう、と思っているみなさん!

きっと、ナチスが台頭したときのドイツの人もそう思っていたはず。


どうなりましたか。

最初は、左派がいなくなり、中道左派がいなくなり、ある宗派のひとたちがいなくなり、そしてついに自分がターゲットになったとき、ともに闘う人はもはや誰もいなかった・・・

郵政改悪法で被害を受けるであろう地銀、信金・信組、農協のみなさんといま連帯して立ち上がらなければ、そのうち、あなたの雇用も、わずか1日の衆院委員会審議で強行採決で脅かされるかもしれません。

いま止めなければいけません。

強行採決!院内での事実のでっちあげ!どんどんやりたい放題の暴走行為がエスカレートしないよう、歯止めをかけなければなりません。

民主党の一人ひとりをみればいい人でしょう(私だって民主党にいい人がいることを知っています)。

けんど!きっと、あのアイヒマンだって、一人でいればいい人だったことでしょう。


集団が暴走するとき、上から間違った指示がきたとき、空気が間違った方向にいくとき、毅然と立ち上がることができるかどうか、そこが問題です。

「既成事実への屈服」、「権限への逃避」。

あの丸山真男が指摘した「軍国支配者の精神形態」が、いまの民主党に蔓延しているのではないでしょうか?

国民の下からの力を効かせる以外に、暴走を止めることはできないでしょう。

一日でも長く権力の座にいることが民主党議員の役割ではない、権力の座に居座わる保身のために選ばれたのではない、手段と目的を間違えるな、国民のために戦え、自分の保身のために沈黙するな!

民主党は何に弱いのか?みなさんの声です。

みなさんの熱い抗議の声で、民主党に歯止めをかけよう!