昼のニュースです(国民は政治とカネの問題知った上で民主党選択?) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

昼のニュースです(国民は政治とカネの問題知った上で民主党選択?)

秘書です。先の総選挙で民主党に投票したみなさま、選挙前に鳩山さんと小沢さんの「カネと政治」の問題、こんな深刻だと知ってました?知らなかったと思うのですが?

■鳩山首相:政治とカネの問題あっても民主選んだ国民に責任果たす
1月15日(ブルームバーグ):鳩山由紀夫首相は15日朝、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入や、首相の元公設秘書による偽装献金事件など同党の政治とカネをめぐる一連の問題は衆院選前から表面化していたにもかかわらず国民は民主党を支持したとの認識を示した。公邸前で記者団の質問に答えた。
  首相は小沢氏の資金管理団体をめぐる土地購入問題について「国民の皆さんも、ある意味でまたか、という思いはお感じになっていると思う」と指摘。その上で、 「この問題も、わたし自身の問題もあったが、すでに総選挙の前から出ていた話で、こういう問題があるにもかかわらず、民主党を国民の多くが選んでいただいた。その責任も果たさないといけない」 と強調した。
  野党側は18日に召集される通常国会で、首相と小沢氏の問題を追及する構えだ。自民党のウェブサイトによると、大島理森幹事長は13日、記者団に対し、「政治責任をご本人たちがどう考えるかということを問わねばならない」と語った。
  首相は土地購入問題に対する小沢氏の説明について「国民はなかなか、こういう問題になると説明責任というものが果たされていないと思われると思う」とも指摘した。ただ、「捜査中という状況の中で、小沢幹事長としても話すべきこと、話すことができないこと、いろいろあると思う」とも述べ、小沢氏の姿勢に理解を示した。
  共同通信は13日、東京地検特捜部が同日、小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題で、2004年の購入当時の事務担当で元私設秘書、石川知裕衆院議員の政治資金規正法違反(不記載)容疑をめぐり、小沢氏の個人事務所や陸山会など関係先を家宅捜索したと報じた。

(獅子16)以前の自民党ですらこんなことは言わなかったでしょう!「政治とカネの問題あることを知っていて国民は我々を選択した」!!鳩山さんは選挙前に贈与税支払い義務を果たしていないことを認めてましたか?あれは自分のおカネだといっていたんじゃないですか。小沢さんは何の問題もない、むしろ指揮権発動しなかったことや報道の問題点を指摘するというのが民主党が設置した第三者委員会の結論だったんじゃないでしょうか。民主党に投票した人に、「事前に知ってたはず」と開き直るのはよくないと思います。

■福島氏「これは政治資金規正法違反事件なのか、贈収賄事件までいくのか…」 小沢氏問題で
2010.1.15 11:40 産経新聞
 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は15日の閣議後の会見で、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる土地購入疑惑について、「これが政治資金規正法の事件なのか、贈収賄事件までいくのか、今の報道だけではすべての証拠を見ているわけではないのでわからない。消極的な意味でなく、しっかり捜査の行方を見守っていきたい」と述べ、一連の事件の本質や問題点を見極めたいとの考えを示した。
 福島氏は小沢氏の説明責任については「どう説明するかは、ご本人がきっちり判断されると思う」と話した。

(獅子16)ここが問題の核心ですね。