首相より偉い人が党に? | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

首相より偉い人が党に?

秘書です。「首相より偉い人が党にいる」だとすると英国をモデルとするウェストミンスター型民主主義にはありえないことですね。中国現代史にはあったかな?

■「首相より偉い人が党に」=小沢氏訪中をチクリ-みんなの党・渡辺氏
12月11日15時13分配信 時事通信
 みんなの党の渡辺喜美代表は11日、国会内で記者会見し、民主党の小沢一郎幹事長が訪中し、胡錦濤国家主席らと会談したことについて「日本の今の政治状況がよく分かる。官邸のあるじより、もっと偉い人が党にいる」と皮肉った。
 また、政府が8日に決定した財政支出7.2兆円の追加経済対策について「減税系の弾(政策)がなく、使う方ばかり。早い話が役人主導の緊急対策で、自民党時代よりひどい」と批判した。

(獅子16)20年前の1989年5月16日午後、趙紫陽は中国を訪問していたゴルバチョフに対して、党中央の最重要事項の決定はすべて鄧小平の指示を仰いでおり、これは中央委員会全体会議での決定事項であるという「機密」を暴露してしまいました。この直後に天安門事件があり、のちのち、このことが趙紫陽失脚につながったといわれています。でも、日本の「首相より偉い人が党に」というのは機密事項ではありません。(そういえば、20年前、長城計画がスタートしたそうです。また、小沢一郎氏が自民党の幹事長になった年でもあります)