教育格差につながりかねない子ども手当 | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

教育格差につながりかねない子ども手当

秘書です。子ども手当の経済効果の試算が楽しみですね。

■子ども手当て使い道、最多は「貯蓄」 シンクタンク調べ
12月1日20時44分朝日新聞
 民主党政権の目玉施策のひとつである「子ども手当」の使い道について関西財界のシンクタンク、関西社会経済研究所(大阪市)が全国を対象にウェブ調査したところ、 「貯蓄」が37%で最多 を占めたことがわかった。同研究所が1日発表した。ほかにも教育以外の使い道が目立ち、研究所の担当者は「現金支給ではなく、教育クーポンなども一案では」と話している。
 全国1千世帯を対象に手当の使い道について15歳以下の子どもがいると答えた399世帯の世帯主に複数回答で聞いた。最多だった「子どもの将来のための貯蓄」に次いで「保育・教育サービス」が30.6%、「子供服など物品購入」が18%だった。
 年収別では年収が高いほど「保育・教育サービス」に使う割合が高く、年収1250万円以上では6割を超えた。300万円未満の世帯では「保育・教育サービス」が23.8%で、「家族旅行、レジャー、外食など」が14.3%と目立った。関西社会経済研究所の担当者は「結果として教育への投資で差が開き、教育格差につながりかねない」としている。(永島学)

(獅子16)子ども手当が教育格差につながりかねない。格差是正ではなく参院選勝利を考えるからこういうことになるのでは?次期国会での質問主意書で確認しないといけない候補ですね。