27日昼の政策ウォッチ2(官僚答弁・官僚作成答弁)(秘書ひしょ) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

27日昼の政策ウォッチ2(官僚答弁・官僚作成答弁)(秘書ひしょ)

■福島氏、国会法改正案提出なら社民党は反対
(10月27日12時33分配信 産経新聞)
 福島瑞穂消費者・少子化担当相(社民党党首)は27日の閣議後の記者会見で、官僚答弁を禁止する国会法の改正について、「だれにどう質問するかはそれぞれの国会議員に委ねられている。それを法律で禁止するのは国会議員の質問権の制限になる」と述べ、同改正法案が国会に提出された場合は社民党として反対する立場を改めて表明した。
 福島氏は「政治主導は大賛成で、大臣、副大臣が答弁するのも当然」とした上で、「例えば核密約の問題も、大臣、副大臣に聞くよりも実際はどうだったのかについては外務省の役人しか答弁できない」と話した。

(秘書の眼)この問題は、「政変」につながる、のか?

■鳩山首相「指示していない」 官僚作成「答弁メモ」で
(10月27日 09:31産経新聞)
 鳩山由紀夫首相は27日朝、官邸が臨時国会での首相や平野博文官房長官らの「答弁メモ」作成を各省庁に指示していたことについて「指示していません」と述べた。都内の自宅前で記者団の質問に答えた。
 指示は内閣総務官室の名前で、先週、各省庁に出されており、首相らがそのまま読んでもいいように答弁を作成するよう求めていた。

■首相答弁、官僚に作成指示 「格調高く、簡潔に…」
(10月27日 02:13産経新聞)
 首相官邸が鳩山由紀夫首相や平野博文官房長官らに対する臨時国会での質疑について、各省庁に「答弁メモ」を作成するよう指示していたことが26日、共同通信が入手した内部文書で分かった。指示は問答づくりを官僚に丸投げする内容となっている。
記事本文の続き 民主党の小沢一郎幹事長が官僚の国会答弁を禁止する構えをみせるなど、政府・与党が掲げる「政治主導」と逆行する動きで「脱官僚依存」は看板倒れとの声も出そうだ。
 文書は内閣総務官室の名前で、先週末に各省庁に出された。首相や官房長官、官房副長官の答弁について文書は「これまで通り(麻生政権と同様に)各省庁の協力をお願いする」と記載。首相答弁では「首相にふさわしい格調高い表現」にするよう要求した上で「質問の趣旨を踏まえた簡潔な内容」にし、「結論を先に述べる」と、文書の書き方を指南した。
■「答弁メモ」作成指示文書
・鳩山首相や平野博文官房長官らの臨時国会での答弁メモづくりで、各省庁にこれまで通り(麻生政権と同様に)協力するよう指示。
・議員の質問と首相らの答弁を並べて文書にまとめるよう指定。
・首相答弁を格調高く、簡潔な表現にするよう要求。
・答弁に関係する与党3党の政策合意や民主党の政権公約を資料として添付するよう注記。
・答弁してはいけない内容を記すよう指示。

(秘書の眼)「脱官僚依存」と「官僚作成答弁メモ依存」の関係、どうするんでしょう?