(世論調査)民主党への不安の受け皿として | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

(世論調査)民主党への不安の受け皿として

下記の調査結果から次のことが読み解ける。

これからの民主党に期待しますかで、期待するが71・9%あるのに対して、これからの民主党に不安を感じるが76・8もある。一方、自民党は期待するが45・1%に対して、不安を感じるが77・0%となっている。自民党が、期待するが民主党に比べて16・8ポイント減は、これまでの自民党に失望しているが76・2%もあるからだ。

総裁選で選ばれるべき新総裁は、自民党に失望している76・1%を一挙に払拭し、自民党に期待する45・1%を70%前後にまで押し上げ、民主党に対する不安の受け皿にならなければならない。

自民党に失望している76・1%の声に自民党はどう答えるのか、総裁選でしっかりと議論をしよう。民主党に不安を感じる76.8%の国民に対して、「民主党政権に代わるもう一つの受け皿」として国民の信頼を回復しなければならない。

自民党は万年与党ではなくなった。国民の選択肢の一つになった。万年与党時代のシステムの一つひとつを見直さなければならないだろう。その事実をしっかりと受け止める謙虚さをもって、再スタートをしなければならない。(9月13日記)


(参照記事)読売と早大の共同世論調査(面接方式)の9月5,6日実施の調査結果が発表された。(数字は%)

「あなたは、民主党に、一度、政権を任せてもよいと思いますか、そうは思いませんか。そう思う49・9、ある程度そう思う29・4、あまりそうは思わない11・5、そうは思わない6・2、わからない2・9。

自民党と民主党について、あなたがどのように感じているかを順にお聞きします。

あなたは、これからの自民党に期待していますか、期待していませんか。期待している20・1、ある程度期待している25・1、あまり期待していない29・7、期待していない23・0、わからない2・2。

あなたは、これからの民主党に期待していますか、期待していませんか。期待している35・8、ある程度期待している36・1、あまり期待していない18・6、期待していない7・9、わからない1・6。

これからの自民党に不安を感じますか、感じませんか。感じる38・9、ある程度感じる38・1、あまり感じない12・5、感じない7・9、わからない2・5。

これからの民主党に不安を感じますか。感じませんか。感じる31・0、ある程度感じる45・8、あまり感じない13・8、感じない7・0、わからない2・4。

これまでの自民党に、失望していますか、失望していませんか。失望している40・6、ある程度失望している35・6%、あまり失望していない12・8、失望していない8・4、わからない2・6。

これまでの民主党に失望していますか、失望していませんか。失望している10・3、ある程度失望している26・6、あまり失望していない34・8、失望していない18・7、わからない9・6。

自民党には、政権を担当する能力が、あると思いますか、ないと思いますか。ある23・7、ある程度ある33・2、あまりない20・6、ない18・7、わからない3・8。

民主党には、政権を担当する能力があると思いますか、ないと思いますか。ある20・7、ある程度ある46・1、あまりない16・4、ない7・1、わからない9・6。

8月30日に行われた衆議院選挙で、民主党が圧勝し、自民党が惨敗したことで、民主党を中心とする政権が誕生することになりました。あなたは、今回の選挙結果を、好ましいと思いますか、好ましくないと思いますか。好ましい65・7、好ましくない24・2、わからない10・1。

あなたは、現在の政党が分裂したり、合併したりするなどの『政界再編』が起きることを期待していますか、期待していませんか。大いに期待している16・7、多少は期待している27・6、あまり期待していない32・0、全く期待していない16・4、わからない7・2。

あなたは、これからの日本の政治は、良い方向に進むと思いますか、悪い方向に進むと思いますか。良い方向に進む23・0、どちらかといえば良い方向に進む43・3、どちらかといえば悪い方向に進む16・2、悪い方向に進む4・9、わからない12・5。

今回の衆議院選挙は、投票率が69%で、投票に行かなかった人も多かったようですが、あなたは、投票に行きましたか、行きませんでしたか。行った87・0%、行かなかった12・9%、わからない0・1。

あなたが、今回投票に行った理由を、次の中から1つだけ上げてください。投票したい政党があったから30・9、投票して意思表示したい問題があったから22・0、棄権したくなかったから21・9%、投票したい候補者がいたから19・6、何となく投票しようという気になったから3・9、その他1・4、わからない0・3。

あなたが投票に行ったのはいつごろでしたか。次の中から、1つだけ上げてください。午前中51・6、正午から午後6時の間28・5、午後6時以降7・3、期日前投票をした12・3、わからない0・3。

小選挙区選挙で、あなたが投票した人は、どの政党の候補者ですか。自民党32・4、民主党53・3、公明党2・6、共産党3・1、社民党1・1、国民新党1・4、みんなの党1・0、改革クラブ0・1、新党日本0・2、その他の政党0・1、無所属1・4、わからない3・3。

あなたは小選挙区選挙で投票する候補者を決めた時、何を重視しましたか。いくつでもあげて下さい。候補者の所属政党の公約や、マニフェストの内容43・7、今の政治を変えようとする姿勢32・8、候補者の人柄や親近感18・1、候補者の若さや将来性15・2、候補者の政治家としての能力や手腕12・9、候補者の地元への貢献度11・6、過去に投票した候補者や政党10・8、知人や所属する団体からの依頼7・4、わからない3・8。

比例代表選ではどの政党に投票しましたか。自民党28・2、民主党49・4%、公明党6・7、共産党4・6、社民党2・6、国民新党1・1、みんなの党3・3、改革クラブ0・2、新党日本0・4、新党大地0・4、幸福実現党0・4、新党本質0・1、わからない2・5。

あなたが、比例代表選で自民党に投票した理由を、次の中から、3つ選んで下さい。いつも自民党に投票してきたから43・5、民主党や野党は力不足だから34・2、自民党の実績を評価したから25・4、自民党の政策を評価し宝20・8、魅力のある候補者がいたから8・3、麻生首相に期待したから5・1、その他3・6、わからない1・1。あなたが、

比例代表選で、民主党に投票した理由を、次の中から3つまで上げて下さい。政権交代を望んだから60・4、民主党の政策を評価したから41・1、麻生首相に期待できないから35・2、自民党を勝たせたくなかったから21・9、鳩山代表に期待したから20・5、魅力のある候補者がいたから7・0、その他・1、わからない1・8。

あなたが、最終的に、投票する候補者や政党を決めたのは、いつ頃でしたか。公示前から54・0,8月18日の公示日ごろ6・7、選挙期間中の前半11・3、選挙期間中の公判15・8、投票日前日5・3、投票日当日5・0.わからない1・8。

今回の選挙で、あなたは、どのような課題を重視しましたか。いくつでも。景気対策70・1、年金問題53・1、雇用対策43・5、医療制度改革40・2、諸費税など税制改革23・9、財政再建23・4、政治とカネの問題22・1、中央省庁等の行政改革15・8・・。

あなたは、2年前2007年7月の参院選の比例代表では、どの政党に候補者、あるいは、どの政党に投票しましたか。自民党46・5、民主党21・4、公明党4・2、共産党3・4、社民党1・9、国民新党0・2、新党日本0・2、その他の政党0・2、棄権9・4、わからない12・6」