(世論調査)「マニフェストなくして解散なし」 | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

(世論調査)「マニフェストなくして解散なし」


以上の調査結果から次のことが読み解ける。

民主党に一度政権を任せてもよいと思うが61・9%となっているが、ある程度そう思う23・9%を含めてのものである。民意の政権交代への核心は38・0%である。

この38・0%があるから、同調査の小選挙区投票先で民主党32・4%と自民党の24・8%に7・6ポイント差をつけ、比例区投票先で民主党33・3%と自民党の23・5%に9・8ポイント差をつけているのである。

では、民主党への強い政権交代期待の38・0%の中身は何かである。もともとの民主党支持層に、自民党に失望した無党派層と、元自民党支持層が上積みされてのものである。

同調査の「次の衆議院選挙の比例代表で投票をするときに、何を重視したいと思いますか」で、政党の政権公約56・0%、今の政治を変えようとする姿勢45・5%がダントツで1,2位を占めている。

民主党を凌駕する改革マニフェストを策定し、自民党を改革政党にする旗印を掲げ、自民党に失望して、民主党への政権交代に走っている無党派層と元自民党支持層を取り戻す。そのための「マニフェストなくして解散なし」なのである。(7月5日記)

(世論調査)読売・早大共同世論調査の6月27,28日実施(面接方式)の結果

「あなたは、民主党に、一度、政権を、任せてもよいと思いますか、思いませんか。そう思う38・0%、ある程度そう思う23・9%、あまりそうは思わない16・2%、そうは思わない16・7%、わからない5・3%。

自民党と民主党について、どのように感じているかを順にお聞きします。

あなたはこれからの自民党に期待していますか、期待していませんか。あなたは、これからの民主党に期待していますか、期待していませんか。

期待している自民15・5%、民主20・4%、
ある程度期待している自民20・4%、民主31・5%、
あまり期待していない自民31・4%、民主27・8%、
期待していない自民30・6%、民主17・4%、
わからない自民2・2%、民主2・8%。

これからの自民党に、不安を感じますか、感じませんか。これからに民主党に不安を感じますか、感じませんか。

感じる自民50・6%、民主34・6%、
ある程度感じる自民34・8%、民主41・8%、
あまり感じない自民7・6%、民主13・4%、
感じない自民4・4%、民主5・9%、
わからない自民2・6%、民主4・3%。

これまでの自民党に満足していますか、満足していませんか。これまでの民主党に、満足していますか、満足していませんか。

満足している自民3・2%、民主2・2%、
ある程度満足している自民15・1%、民主16・0%、
あまり満足していない自民35・2%、民主42・1%、
満足していない自民44・6%、民主35・0%、
わからない自民1・9%、民主4・7%。

これまでの自民党に、失望していますか、失望していませんか。これまでの民主党に、失望していますか、失望していませんか。

失望している自民38・3%、民主19・3%、
ある程度失望している自民34・7%、民主32・7%、
あまり失望していない自民14・9%、民主27・9%、
失望していない自民9・2%、民主12・8%、
わからない自民3・0%、民主7・2%。

自民党には、政権を担当する能力があると思いますか、ないと思いますか。民主党には、政権を担当する能力があると思いますか、ないと思いますか。

ある自民23・0%、民主14・3%、
ある程度ある自民32・6%、民主36・5%、
あまりない自民21・2%、民主24・3%、
ない自民17・6%、民主16・3%、
わからない自民5・6%、民主8・7%。

麻生首相と民主党の鳩山代表とを比べた場合、あなたは、どちらが首相にふさわしいと、思いますか。

麻生首相27・0%、鳩山代表48・9%、わからない24・1%。

あなたは、次の衆議院選挙に関心がありますか、ありませんか。

大いに関心がある49・1%、多少は関心がある29・8%、あまり関心がない15・1%、全く関心がない5・3%、わからない0・6%。

あなたは、次の衆議院選挙の争点として、政党や候補者にどのような問題を取り上げて欲しいと思いますか。次の中から、あれば、いくつでもあげて下さい。

景気対策75・0%、年金問題59・0%、雇用対策48・3%、医療制度改革46・1%、消費税など税制改革35・5%、財政再建26・2%、政治とカネの問題25・9%、環境問題22・8%、国会議員の定数削減22・4%、農業問題18・7%、中央省庁等の行政改革16・3%、外交・安全保障14・3%、国会議員の世襲の制限14・3%、郵政民営化の見直し11・1%、その他2・1%、わからない3・0%。

あなたは、次の衆議院選挙の小選挙区では、どの政党の候補者に投票しようと思いますか。

自民党24・8%、民主党32・4%、公明党3・6%、共産党2・5%、社民党0・7%、国民新党0・1%、改革クラブ0・15、新党日本0・1%、その他の政党0・1%、無所属1・1%、未定34・2%、わからない0・7%。

あなたは、次の衆議院選挙の比例代表では、どの政党に投票しようと思いますか。

自民党23・5%、民主党33・0%、公明党3・9%、共産党3・1%、社民党1・0%、国民新党0・2%、改革クラブ0・1%、新党日本0・1%、その他の政党0・15、未定34・4%、わからない0・7%。

あなたは、次の衆議院選挙の比例代表で投票する政党を決める時、何を重視したいと思いますか。次の中からあれば、いくつでも。

政党の政権公約(マニフェスト)56・0%、今の政治を変えようとする姿勢45・5%、政党の体質や運営の仕方29・8%、党首の人柄や能力25・1%、政党の比例代表名簿の顔ぶれ7・6%、好きな政治家がいる政党7・0%、過去に投票した政党5・6%、知人や所属する団体からの依頼4・0%、その他0・6%、わからない8・8%。

あなたは、自民党は、当面する政治課題に、適切に対応できていると思いますか、そうは思いませんか。

適切に対応できている13・3%、そうは思わない79・0%、わからない7・7%。

民主党が掲げている政策について、「必要な財源をどのように確保するのかかがはっきりしない」という指摘がありますが、あなたは、その通りだと思いますか、そうは思いませんか。

その通りだと思う69・6%、そうは思わない20・5%、わからない9・9%。

あなたは、自民党の政策と、民主党の政策には、はっきりとした違いがあると思いますか、それとも、あまり違いはないと思いますか。

はっきりした違いがある27・6%、あまり違いはない63・5%、わからない9・0%。

政権を担当したとき、日本の経済を立て直すことができるのは、自民党と民主党のどちらだと思いますか。

自民党33・9%、民主党35・2%、わからない30・9%。

政権を担当した時、中央省庁の官僚に対して、指導力を発揮できるのは、自民党と民主党のどちらだと思いますか。

自民党38・1%、民主党36・7%、わからない26・2%。

あなたは、次の衆議院選挙の後にできる政権は、自民党を中心とする政権がよいと思いますか、それとも民主党を中心とする政権がよいと思いますか。

自民党を中心とする政権32・2%、民主党を中心とする政権49・0%、その他1・4%、わからない17・4%。

あなたは、仮に、民主党が政権を担当することになった場合、日本の政治は良くなると思いますか、それとも、変わらないと思いますか。良くなる25・8%、悪くなる9・1%、変わらない58・9%、わからない6・2%。

あなたは、次の衆議院選挙では、投票に行きますか、行きませんか。

必ず行く(期日前投票を含む)64・9%、なるべく行くつもり27・0%、たぶん行かない5・5%、行かない(棄権)2・0%、わからない0・7%。

あなたは、2年前の2007年7月の参議院選挙の比例代表では、どの政党に候補者、あるいは、どの政党に投票しましたか。

自民党41・8%、民主党24・6%、公明党4・7%、共産党3・0%、社民党1・3%、国民新党0・3%、新党日本0・1%、その他の政党0・1%、棄権した8・5%、忘れた・わからない15・6%。

あなたは、今の国会議員の中で、首相には誰が最もふさわしいと思いますか。

小泉純一郎12・2%、舛添要一12・2%、鳩山由紀夫12・1%、麻生太郎6・0%、岡田克也5・6%、石原伸晃3・8%、鳩山邦夫3・5%、小沢一郎2・9%、菅直人2・7%、小池百合子1・7%、前原誠司1・5%、与謝野馨1・4%、安倍晋三1・3%、谷垣禎一1・0%、渡辺喜美0・8%、町村信孝0・6%、中川秀直0・5%、太田昭宏0・5%、野田聖子0・4%、中川昭一0・2%、その他の人0・4%、いない21・6%、わからない7・0%」