軽便鉄道節♪(秘書ひしょ) | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

軽便鉄道節♪(秘書ひしょ)

なんか、秘書ひしょは、プチ沖縄ブーム。

「鉄の男」も沖縄ブームにのろう!

沖縄のモノレール=「ゆいレール」も立派な鉄道ですが、

沖縄には戦前、軽便鉄道と路面電車が走ってました。

だめもとで、一昨日のエスくんが秘書ひしょで激賞した

「ティンクティンク」さん

と「軽便」でand検索をかけてみました。

なんと、

沖縄民謡に、フォーシスターズが歌う「軽便鉄道節」という曲があるんですね(戦後の作品)。

きっと、沖縄のみなさんは軽便鉄道を愛していたんですね。

戦前の沖縄には軽便鉄道がありましたが、戦争で壊滅。でも、この民謡は戦後につくられた。

ネット上にでてきたところでは、

【1番歌詞】
軽便汽車乗てぃ まーかいが
那覇の市ぐわぬ 樽皮屋
買てぃ戻やい 砂糖代
だてーん儲きてぃ 家ふちゅん
シタイ! あひ小 ちばりよー
鳴ゆる汽笛ん
アフィー! アフィー!

【2番歌詞】
軽便汽車乗てぃ まーかいが
那覇いっぺー とぅんみぐるー
桃売あん小ぬ志情や
機関車やかん てーちかてぃ
さーれー三貫 まんぶりー
鳴ゆる汽笛ん
アフィー! アフィー!


さらに、ネット上の検索の結果、このほか、

沖縄県鉄道唱歌、沖縄県鉄道歌、軌道唱歌、軌道口説、軽便通学の歌、汽車ポッポ

という曲があるそうです。沖縄のみなさんの軽便好きがわかります!?

さて、

エスくん激賞の

「ティンクティンク」さん

のCDには、軽便の曲はないみたいですね。(残念!でも、応援しますね)

なお、

ウィキペディア「沖縄県の鉄道」によると、

浦添市大平に、軽便鉄道・沖縄県営鉄道嘉手納線の線路が残っているみたいですね。

見たいなー。

ボス、次、いつ、沖縄で講演ですか?

選挙前は、無理、ですか?

で、ボス、いつ選挙ですか?

そうですか・・・

では、この夏は・・・???

(BY 鉄の男)