(世論調査)自民党は無党派層を取り込めていない | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

(世論調査)自民党は無党派層を取り込めていない

下記の朝日新聞世論調査結果から次のことが読み解ける。

比例区での投票先と政党支持率と支持政党なしの無党派層の関係についてである。

総選挙での比例区での投票先は、自民党は、政党支持率に2ポイント上乗せの27%が投票先だが、民主党は政党支持率に11ポイント上乗せの32%が投票先となっている。無党派は、民主党に流れている。

2月調査では、比例区での投票先で自民22%、民主42%と20ポイント差あったのが、5ポイント差まで縮減されたのだが、それでも逆転できていない。無党派層の民主支持が底堅く、一方、自民党は無党派層を取り込めていないといえよう。

では、何故、自民党は支持政党なしの無党派層を取り込めることができないのか、である。そのヒントは、15兆円の追加景気対策を評価するが25%しないことにある。自民党の政党支持率と同じであり、自民党への投票先27%を下回っている。

15兆円の追加景気対策が、支持政党なしの無党派層をして自民党への投票行動への動機付けとなっていないようだ。

支持政党なしの無党派層は、増税の前になすべきことがあるとして、行政の無駄を徹底的に省く「霞が関改革」を強く求めており、景気対策と同時に「霞が関改革」をすることを求めているのではないか。

自民党は15兆円の追加経済対策と同時に霞が関改革への覚悟を明示すべきときなのである。(4月21日記)



(参照記事)朝日新聞18,19日調査の全国世論調査の結果

「内閣支持率は、前回(3月28,29日)に比べて、4ポイント増の26%、不支持率は7ポイント減の57%、わからないは3ポイント増の17%。

政党支持率は、自民党が2ポイント減の25%、民主党が1ポイント増の21%、公明党が2ポイント増の4%、共産党が1ポイント減の2%、社民党が同じの1%、国民新党が同じの0%、改革クラブが同じの0%、新党日本が同じの0%、その他の政党が同じの0%、支持政党なしが1ポイント減の40%、わからないが1ポイント増の7%。

仮に、今、総選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか、自民党が同じの27%、民主党が1ポイント増の32%、公明党が1ポイント増の4%、共産党が2ポイント減の3%、社民党が同じの2%、国民新党が同じの0%、改革クラブが同じの0%、新党日本が同じの0%、その他の政党が同じの1%、わからないが同じの31%。

今後も、自民党を中心とした政権が続くのがよいと思いますか、民主党を中心とした政権に代わるのがよいと思いますか、自民党中心の政権が同じの29%、民主党中心の政権が1ポイント減の41%、わからないが1ポイント増の30%。

麻生首相と小沢代表では、どちらが首相にふさわしいと思いますか、麻生首相が7ポイント増の37%、小沢代表が3ポイント減の23%、わからないが4ポイント減の40%。

民主党の小沢代表は、秘書が企業献金問題で起訴された後も、代表を当面続ける考えを表明しました。小沢さんは、代表を続ける方がよいと思いますか、辞める方がよいと思いますか、続ける方がよい28%、辞める方がよい61%、わからないが11%。

麻生首相は、追加の景気対策として、過去最大の15兆円の補正予算案を国会に提出する方針です。その財源として、国の借金にあたる国債を10兆円規模で発行します。麻生首相のこの追加の景気対策を評価しますか、評価する25%、評価しない60%、わからない15%。

アフリカのソマリア沖で多発している海賊の襲撃から貨物船などを守るため、海上自衛隊が派遣されています。海賊対策のためにソマリア沖に海上自衛隊を派遣することに賛成ですか、反対ですか、賛成61%、反対26%、わからない13%。

現状では、海上自衛隊は、相手が攻撃してくるまで海賊船を撃つことはできません。このため、「止まれ」という命令に従わなければ、攻撃できるようにする法律案が国会で審議されています。あなたは、このように海賊対策で武器使用の範囲を広げることに賛成ですか、反対ですか、賛成50%、反対36%、わからない14%」