イタリアから飛行機でフィンランドに

入国した時も驚いたことだけど

EUだから国内移動な感じなんだね。

 

島国で育ってるとなんだか

不思議な感じ。

 

あ、右側通行もヨーロッパにいる間中

慣れなくて道を渡る時

いつも右から来ると思ってしまい

娘に「逆だよ!」と言われてた。

今回の10日間ずっと間違えたまま

直らなかった🤣

 

フィンランドを出る朝

娘とカフェに入り道ゆく人たちを

見て楽しんでたら

ゆっくりしすぎて危うく

船に乗り損ねるところだった!

 

この船も娘が予約しておいてくれた。

結構大きな船だった。

 

 

私たちが乗った時はそこまで

混んでなかったから普通のクラス

(飛行機でいうエコノミー)

で座れたし私としては問題なかったけど

混んでいる時は座る椅子もなく

床に座ったりすることもあるみたい。

 

それが嫌な人は上のランクの

客席もあるみたいだから要チェックしてね!

 

この船の楽しみの一つは

船上で買えるマリメッコ💓

有名みたいで色んなところに書いてあった!

 

 

でマリメッコの売り場の写真を撮ってなかった💦

 

ちょっと落ち着いてこれなら

どこかに座れるだろうと思い

早速客席の1階下のお買い物階へ!

 

かなり軽装での旅で旅行カバンも

最小にしてるからお土産は

あまり買う予定にしてないのだけど

マリメッコは欲しい✨


 

元々安い上に免税だからさらに安く

雑貨の品揃えも豊富だった!

 

そんなこんなでゆっくり見てから

トートバッグとエコバッグを買って

客席階へ。

 

3時間ほどの船旅で大きな客船なので

悠々とフィンランド湾を航行してく。

 

船内ではみんな思い思いにご飯を食べたり

飲み物を飲んだりお喋りしたり。

 

アジア系の人はこの時見かけなくて

ほとんど西洋人。

日本にいたり東南アジアにいると

周りはみんなアジア系だから

ヨーロッパ2度目の私にとっては

すごく新鮮!

 

しかも民族が色々な感じで

同じような金髪碧眼でも

違うのね、と当たり前のことを

体感できた。

 

色んな地域から来て一瞬この場に

一緒にいる面白さ。

ここからまたどんなところに散らばって

行くんだろう…と思うと

本当に面白い!

 

そしてそして船内には色んな種類の

サンドイッチやケーキなどのスイーツ、

セルフでのスタバマシーン

などがあって充実してる。

そしてみんなよくお喋りする!

 

景色や飲み物でも楽しめるし

みんなの楽しそうな雰囲気も醍醐味で

大好き!

 

 

まだ晴天だったフィンランド湾

 

フィンランドのカフェで大きなサイズ

のコーヒーを飲んで3時間の船で

4〜5回トイレに行った身としては

何も飲まなかったんだけど。

 

海外だといつ綺麗なトイレに行かれるか

わからないから綺麗だった船のトイレで

あるだけ出そうという本能だったのか…🙏

 

驚くのは私のトイレの回数だけでなく

たったの3時間なのに天候が

あっという間に晴天から雨模様に

変わったこと。

 

着いたエストニアの船着場は

天気もどんよりしていたし

なんとなく暗い雰囲気で

バルト3国の幕開けやいかに!

と思ったんだけど

とにかくおとぎの国だった!

 

天気が良かったらもっと最初の

印象は良かったんだろう。

雨が降った後で水たまりがある中

ちょっと歩いてバス停まで移動。

 

ここでも全部クレジットカードで

乗れるからすごく便利。

 

今までその国の

交通系カードを空港で買ったり

してたけどここら辺だと

大抵VISAカードなら全部オッケー!

 

AMEXは時々大丈夫って感じだから

現地でAMEX1枚持ちは危険だね。

 

タリン市内に入っていくとフィンランド同様

ごちゃごちゃした街ではなく

ゆったりと至る所にとんがり屋根の建物や

緑のたっぷりある公園がそこここにあった。

 

ホテルにチェックインしてから

とりあえず近くの公園内にあるレストランへ。

あ〜また長くなったから

ここまで!

 

 

今回も読んでくれた方!

私の忘備録につきあってくれてありがとう

ございます!