夫頼りでなにもできない私。

飛行機のチケットさえ取ったことがなかった。

 

だけど日本に先行で本帰国したことで

なんでも自分でしなければ

ならなくなった。

 

子供たちと海外旅行にも行きたいし

赴任で住んでいたタイ🇹🇭にも行きたい。

 

チケットも取ったことがないから友達に

「海外のチケットいつもどうやって

取ってるの?」

と聞いたら

「普通にネットで取ってるよ!」

とのこと。

 

恥ずかしくて取り方までは

聞くことができなかった。

恥ずかしさと変なプライドがあったんだよね。

 

恐る恐るネットで探してみたら

それはもう超絶に簡単に取れる!!!

 

やってみたら全く難しいことはなく

それからタイ、台湾、香港っとに立て続けに

旅行に行った。

 

そこからコロナ禍が始まってしまい

2年ほど海外には行かれなかった。

 

結婚してから一人で海外に行くのなんて

住んでいたタイ⇆日本しかしたことなかった

けど友達と香港で待ち合わせして

旅行に行くこともできた。

 

これも

いいお母さんは子供を置いて旅行に行かない!

ということを理由にチャレンジすることを

さぼっていたのがたった。

(いいお母さんは子供を置いて海外に行かない

という謎設定と変な思い込み…。)

 

 

飛行機のチケットを自分で取る!

 

ってことができただけで自信を持って

子供たちに相談して行くことになった。

 

子供たちはむしろ

「ママの自由に行ってきてよ!」

って歓迎してくれた。

 

自分の手でなんでもできる。

やれなかったのではなくやらなかったんだ

と体感した。

 

若い頃色んなことにチャレンジするたびに

ドキドキとワクワクと不安で胸がいっぱいになって

やり遂げた時に充実感は本当に

気持ちの良いものだった。

 

それを徐々に思い出していった。

 

それからもっともっと自分の手で動いてみたい!という

欲望が湧いてきてある時本を読んだら

「小田桐あさぎさん」

に行き着いた。

 

「嫌なこと全部やめたらすごかった」

https://www.amazon.co.jp/%E5%AB%8C%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E5%85%A8%E9%83%A8%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F-%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%A1%90-%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%8E/dp/4866211318

 

『「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本』

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%A7%81%E3%80%81%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8D%E3%82%83%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%92%E6%A5%AD%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%A1%90-%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%8E/dp/486621287X/ref=pd_bxgy_img_d_sccl_1/357-8951020-8661958?pd_rd_w=g2b6e&content-id=amzn1.sym.c08e496a-dd36-425a-9334-23b47b787a67&pf_rd_p=c08e496a-dd36-425a-9334-23b47b787a67&pf_rd_r=V5SXKZ57NEKG8CY8VQ77&pd_rd_wg=6H8X0&pd_rd_r=60f49fd0-a0bd-4cf2-8da8-215e02e7c652&pd_rd_i=486621287X&psc=1

 

を見つけて光の速さで読んだ!

 

これこそ私が見たかった世界だ!って思った。

どうやらあさぎさんは講座をやってるらしい、

でもどこにも講座の案内がない!

 

ってことでそこからあさぎさんウォッチが

始まった。

 

まさかこの時は次の年に

あさぎさんにドバイで会えるとは

オンラインで対談までするとは

あさぎさんと喋れるとは思いもしなかった✨

 

行動した人だけが変われる!

今ならそう思う。

 

変わりたいけどママだから今は何もできない、

って思ってた私はただ言い訳していた

だけだったと本当の意味で

自分と向き合うことになった。

 

 

あさぎさんと初めて会って感激している私。

ドバイでセミナーを開いてくれた時の写真。

 

小田桐あさぎさんはすごく派手なんだけど

すごく勉強家で分析して研究、探究がすごい。

 

ドバイのセミナーで日本とドバイの現状、歴史

違い、両国の素晴らしいところ

もっと改善できるところなど

スライドを使ってとってもわかりやすく

話してくれた。

 

結婚式以来初めてドレスを買って着てみた私。

あさぎさんからは沢山の初めての経験を

体験するチャンスをもらって

人生の可能性の扉を開けてもらった✨