ーやっほーの人生の棚卸しリレーー

 

[キョドッてはいけない⚠️]

 

私がタイに住み始めた時

まだタイ語もティングリッシュ

(タイ訛りの英語)もわからず

かなり苦戦した。

 

ローカルな市場に買い物に行って

「あれ欲しい」

と言っても舌打ちされて

「ないよ」

って言われた。

(舌打ちまでしなくても〜!

人間らしくてすきなところでもある🤣)

 

いや、そこにあんじゃん!!!

って見えてるのに

商品を出してもらえなかったり。


 

スマホ片手に忙しそうでもないのに

相手にしてもらえなかった。

渡タイしたばかりの頃は

語彙力も度胸もなくてすぐにひよって

「そうですか…😭」

って引き下がったりしてた。

 

タイ語が少しできるように

なってから同じように気だるく

応対されて今度は

「そこにあるからさ、見せてよ」

って言うとヘラっと笑って

「どうぞ〜!」

ってさすが微笑みの国🇹🇭🤣

(ってか売って!)

 

その人の機嫌だったり

都合だったり色々あると思う

んだけど面白いくらいに

自分の内面が映し出される🪞

 

堂々と行くと最初っから

丁寧だったり良いサービスを

してもらえる。

 

でも威張っていったりすると

返り血にあるからまた

それも違うのよね!

 

同じように義父母と夫からは

私からするとモラハラを受けてた

と感じていたの。

 

それがさ「もうこんな扱いやだ!」

って自分の気持ちに気がついて

自分の意志に反することを

するのが1ミリも出来なくなって

しまったの。

 

今まで我慢してきた分

急にきちゃったのよね。

それで本家の長男の嫁

さらには同じ敷地内に住んでる

にもかかわらず盆暮正月は

全部行かないことにした。

 

1度目は怖くて実家の色々を

言い訳にしたけどそれさえも

気持ちを誤魔化してるから嫌になった。

 

「なんにも予定はないけど

そちらには行きたくない!」

 

とはっきり言えた。さらに

盆暮正月以外の集まりにも

声をかけられるわけなんだけど

 

「私が行ったら場違いなんじゃないですか?」

 

と言えるようになった。

散々いじめてた義母はもうタジタジに

なっててものすごいおべっかを

使って帰って行った。

 

人には

 

「強いものに弱く弱いものに強い」

 

という性質が異常に強い人たちが

いるのを知った。


 

前は何か嫌なことを言われても

思考停止で言い返せなくて後から

ジリジリしてた。

 

だから掃除機とかかけてる時に

「今度言われたらこんな風に

言い返してギャフンと言わせてやる!」

(ギャフンって🤣)

とか思ってた。

 

でもね、そんなの言えないの。

なぜなら意識が他人本意だから。

自分の中で

「こう生きたい!」

って思っていたら自然にちゃんと

自分を大切にできるのよね。

 

それから

「怖い」が「不安」からくること。

「不安」は自分を生きていないことから

くるんだって身を持ってわかった。

 

自分の世界は自分で創るんだよなぁ。

だったら今からでも夫や義父母が

どんな態度をとったとしても

私次第で理想の人生を生きられるんだ✨

って思った時の

「人生まだ大丈夫!」

って思えた感激を忘れない。


 

そこから魅力覚醒講座に出会ったんだよね。

3daysのあさぎさんの一言一言が胸に染みて

「私が欲しかったのはこの世界だ!」

って思ったYO💓

 

ちなみに私が自分を大切に

するようになったら

夫からも義父母からも

すごく優しくしてもらえ

さらには貢物もくれるし

実家のことはやらなくてもいいし

という夢のような立場を手に入れた!

 

嫌な奴らだと思っていた🤣

義姉妹たちからも解放されて

なんだかんだ明後日なマウント取られてた

けどそれもなくなった。

 

自分次第なんだなぁ。。。

 

ボローニャからフィレンツェに向かう列車の中で。

夫や義父母が怖いと思ってた時は

2週間もイタリアに行くなんて許可がもらえないと

思ってたし(今は事後報告で快く行ってらっしゃい!と

送り出される💓)中々楽しめなかったと思う。

 

いつでも支えてくれる心優しい人たちに囲まれていた💓

バンコクの師匠とも言える人✨のちにこの人の家のすぐ上の

階に住むことになったご縁!

上の階でお隣さんになった家族からも、特に奥様がいつも

私を気にかけてくれていた🥺