久々震生湖に行って見ました。

この湖は名の如く関東大震災の時に出来た堰止湖。湖畔に句碑があります。

寺田寅彦がこの堰止湖を調査しに来た時に詠んだ句です。

 

さざ波ひとつ立たない静かな湖面です。

 

フナ釣りでしょうか、相変わらず釣り人はいます。

 

周辺の雑木林にはドングリが~~~

 

となると口をついて出てくる歌は、「どんぐりころころ」
 作詞:青木存義 / 作曲:梁田貞

 どんぐりころころ どんぶりこ  おいけにはまって さあたいへん
 どじょうがでてきて こんにちは  ぼっちゃんいっしょに あそびましょ

 

 どんぐりころころ よろこんで  しばらくいっしょに あそんだが
 やっぱりおやまが こいしいと  ないてはどじょうを こまらせた

 

最初にならったのは幼稚園の時、ただ長い間

 どんぐりころころ どんぐりこ
 おいけにはまって さあたいへん

と歌っていました。

誤りに気が付いたのはこのような歌を歌わなくなった中学時代。苦笑