おはようございます!

 

いつもながらの久しぶりのブログです!

 

今年の札幌は本当に酷かった。。。

 

雪で雪で雪で・・・もう大変でしたよ。。。

 

もう、あれは災害級です!

 

1月と2月に1回ずつ、物凄い大雪が降ったのですが、朝会社に出社したら膝上まで(40㎝以上)雪が積もっていて、直ぐに雪かきをはじめ、除雪が終わったのが3時頃でした。

 

どこもかしこも車は、こんな感じ。。。  ↓  ↓  ↓

 

 

雪も捨てるところがなく、除雪機で雪をドンドン積み上げていったら、高いところでは3階に届く手前まで積み上がり、うちの周りは雪の壁で囲まれていました。。。

 

 

この雪山は、まだ低い雪山で、それでもタクシーを比較していただくと、雪山の高さがお分かりかと。。。 ↓  ↓  ↓

 

 

ちなみに、このタクシー・・・斜めになってるの分かります?

 

この道路、普段は片側1車線ずつなのですが、完全に1車線が雪で埋まり、1方通行状態なんです。

 

どこもかしこも、路面は雪でガタガタのデコボコ状態で、まともに走行が出来ない状態なんですよ!

 

なので、前から対向車が来ると、隙間に避けて譲り合いをして通るので、物凄い時間が掛かるんですよ!

 

もうそこら中で、雪で車は埋まって動かなくなるし、しまいには喧嘩も始まるしで、もう目茶苦茶でしたよ。。。

 

漸く、ここ1週間程で一気に雪が解け、路面も出てきて、春だ!というよりも、やっと雪に解放された。。。と言う気持ちの方が高いです。

 

今年は雪が多かった割には、雪が解けるのが早すぎるので、この夏は、間違いなく札幌は猛暑でしょう!!!

 

毎年のことですが、この季節は残雪が汚く、地層のような雪の壁があちらこちらに・・・↓ ↓ ↓

 

 

 

大雪が降った時なんか、朝出社時に車が雪で埋まり、近くを歩いていた人達5人で車を押していただいたので、なんとか出れたのですが、会社に着いて駐車するのに何度か切り返していたら、また埋まって動かなくなり、今度は誰も人がないないので、自力で頑張ったのですが、どうにもこうにもならず、諦めてJAFに助けを求めたら、木曜になると言われました。

 

ちなみに・・・JAFに電話したのは、火曜日の朝7時ですよ!

 

それで、助けに行けるのが木曜日と言われ、目の前が真っ暗に。。。

 

既に朝7時の時点で、JAFに600件以上の依頼が来ていたようで、会員以外は断っていると言われたのですが、一応、会員に入っていたので、受け入れてはくれたのですが、来るのが明後日って。。。

 

そんなこんなしているうちに、歩く人も増えてきたので、すみませ~ん!と声をかけ、車を押してもらい、何とか脱出することが出来ました。

 

こんな酷い冬は初めての経験で、今後こんな冬になるのかと思うと、本当にゾッ~とします。

 

いよいよもって冬用の車を購入しなくてはならないかと真剣に考えております。。。

 

どんな悪路でも大雪でも走れる車でもない限り、この雪地獄には対応できないかと。。。

 

そうなると、やはりジープ系しかないかと。。。

 

何でも夏用と冬用を用意しなくてはいけないので、雪国に住むのは金が掛かるんですよ。。。

 

本当にこの冬は辛かったので、春を迎えるのが楽しみです。

 

今の札幌は、こんな感じです。 ↓  ↓  ↓

 

 

こんな大雪に見舞われ、コロナ禍の蔓延防止期間中にも関わらず、ヨンゴーをお求めに、札幌までお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

 

横浜から 大阪から 埼玉から 三重から 福岡から 仙台から 愛媛から 広島から・・・とお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

とにかく皆様、この大雪に驚かれ、ちょうど大雪で交通機関が麻痺していた時にいらしたお客様は、飛行機が飛ばないので、帰れない!と・・・

 

どっか行くところなないか?と尋ねられても、大雪のうえ、蔓延防止期間で、どこもお店も開いていないんですよ。。。

 

美味しいお店をご紹介したかったのですが、本当にどこもかしこも休み。。。

 

こんなの経験したら、北海道に行くのが嫌になるかと。。。

 

そうそう・・・うちの第3ハウスの近くのスーパーなんですが、あまりにも凄い大雪で、積もった雪の重みで、スーパーの屋根が崩壊したんです。 ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

これで・・・この冬の雪が、どれだけ凄かったかお分かりいただけるでしょう。。。

 

いよいよ待ちに待った春の到来ですので、今年の私の目的はバイクいじりです!

 

冬の間に、ちょこちょこパーツを集めていたので、これからカスタム開始です!

 

テーマは、80年代の族車です!(笑)

 

旧車會ではなく、族車です!(笑)

 

ロケットカウルに三段シート! アルフィンカバーにツッパリテール! 回転灯にラッパ!と盛りだくさん!(笑)

 

まさか、この年になって族車を作って乗るとは、思いもしなかったです。

 

人生、最後の悪あがきです!

 

色々と考えたんですが、この年になってもバイクに乗るなら族車に乗りたいな~と・・・(笑)

 

ハーレー? 大型バイク? 旧車? んんんっっっ・・・どれもピンと来なくて、そこまで乗りたい!という気分にもなれなくて。。。

 

そんな時、ガキの頃の写真が目に入り、あっ!これだっ!と思い、そうだ族車に乗ろう!(笑)と思い、冬の間に、ちょこちょこと動いていました!

 

なので・・・雪が解け、待ちに待ったバイクいじりをスタート出来るので、ずっ~と頭の中はバイクのことだらけ。。。

 

これからが楽しみです!

 

 

それでは、どちら様もごきげんよう!

 

ウクライナにご加護を!

 

GOD BLESS YOU

ربنا يحميك