食卓に天の川☆ | 中川祐子オフィシャルブログ「中川祐子の美tenki生活」Powered by Ameba

中川祐子オフィシャルブログ「中川祐子の美tenki生活」Powered by Ameba

フリーアナウンサー・気象予報士・健康気象アドバイザー 中川祐子のオフィシャルブログ


こんばんは~♪


昨日7月7日は七夕でしたね~☆


残念ながら空に天の川は見られませんでしたが、
我が家の食卓では天の川が見られます(笑)



なんちゃって天の川「そうめん」で~す(笑)




意外に知られていませんが、
そうめんは千年も前から七夕の行事食となっていたんですよ~。


その由来には色々な説があって、
細くて白い見た目が天の川や織姫の織り糸に見えることや、
つるつるっとした食感が暑さで食欲が減退するこの時期に
ぴったりの食べ物だから・・などと言われてます。




↑こちらは中川祐子特製「夏野菜豚しゃぶそうめん」ですキラキラ




まだ梅雨明け前のこの時期は
じめじめとした天気が続くため、
身体に余分な水分がたまりやすくなります。


そんな時は利尿作用のあるキュウリ、トマトやナスなどの
夏野菜を積極的に食べるのがオススメ!!

なので、そうめんにたっぷりの夏野菜を乗せてます♪


そうそう、七夕にはやっぱり星形のオクラは外せませんね~流れ星


でも、私的には野菜だけではちょっと味けないので、
スタミナをつけるためにも大好きな豚肉をプラスしてます(笑)



来年の七夕は、空の天の川を見ながら
美味しいそうめんを食べられたらいいな天の川