雪に対する感覚の違い | 中川祐子オフィシャルブログ「中川祐子の美tenki生活」Powered by Ameba

中川祐子オフィシャルブログ「中川祐子の美tenki生活」Powered by Ameba

フリーアナウンサー・気象予報士・健康気象アドバイザー 中川祐子のオフィシャルブログ

昨日は東京都心でも湿った大粒の雪が降りました雪だるま


ここで、東京地方にお住まいの方にお聞きしますが、

大粒の雪が降るのを見た瞬間、

どう思いましたか?

私は東京での生活が長く、

しかも小さい頃はアメリカのテキサス州という

南部で暖かく、雪とはほぼ縁のない所に住んでいましたサボテン



そんなテキサス州でも、6年間生活していたうち、

たった1回だけ雪が降ったことを覚えてます。

降ったといっても、

ほんの少ししか積もらなかった程度だったのですが、

もちろん、その日はみんな大はしゃぎ!!


子供だった私は小さな小さな雪だるま雪だるまを作って

友達と遊んでいましたわぁい


子供にとってはすごく嬉しい出来事でしたが、

今考えると、きっとその時のテキサス州では

珍しい雪に対して色々と困惑していた大人たちが

たくさんいたんだろうなと思います。。


なので、雪が降るということにあまり慣れていない私は、

昨日、大粒の雪が舞い落ちているのを見た瞬間、


「今日は早く帰らないと!」

と反射的に思ってしまい、

夜は友達と飲みに行く約束をしていたので、

ほぼ100%キャンセルになるだろうと思いながら

「今日、どうする?」

と早速電話携帯を入れたのです。



すると。。。


「全然大丈夫でしょう!」

「・・・え??」

「だいたい、この程度の雪で大騒ぎている東京の人が理解できないよ~。」

「そ、そうだよね~顔


と、予想外の展開になってしまったのです☆



もちろん、夕方には止むだろうということも知っていたのですが、

どうしても雪を見ると私みたいに心配になってしまうのは、

やっぱり東京に長く住んでいる人には多いのではないでしょうか?



約束していた友人は中部地方の山地出身だったので、

今回の件は

雪に対する感覚が住む地方によって全く違う

いうことを改めて実感させられる良い例となりました。



大雪注意報や大雪警報も発表基準が

地方によって全く違うのも納得ですね☆


ご参考までに(㈱気象サービスHPより)

http://www.weather-service.co.jp/Public/cts0004/weather/wrng/ooyukichu.html

http://www.weather-service.co.jp/Public/cts0004/weather/wrng/ooyukikei.html