喉ウルウル対策 | 中川祐子オフィシャルブログ「中川祐子の美tenki生活」Powered by Ameba

中川祐子オフィシャルブログ「中川祐子の美tenki生活」Powered by Ameba

フリーアナウンサー・気象予報士・健康気象アドバイザー 中川祐子のオフィシャルブログ


MAスタジオ

       左から ディレクターの石塚さん、私、音効の星野さん


昨日はMAのお仕事だったので、スタジオ風景をパシャリカメラ

スタッフの皆さんは本当に気さくな方ばかりなので

いつもこんな感じで↑和気アイアイとした雰囲気の中

楽しくお仕事させて頂いてます音譜



さて、

今日も1日中ダウンジャケットとマフラーが手放せない

寒~い日となりましたね。

東京でも最高気温5.6℃と今季最低でした。

ひらめき電球乾燥注意報ひらめき電球も出ているので、

インフルエンザウイルスにとっては絶好の気象条件です。

皆さんくれぐれも注意して下さいね。


私の場合、は仕事柄とても大切なので

医者に勧められてやっていることがあります。

それは、

① 緑茶お茶でうがいをする

② 氷を舐める

です。

以前はイソジンが大好きで、

いつもイソジンを携帯してましたが、

刺激が強いのでかえって喉を荒らしてしまうこともあるらしいのですガーン・・


緑茶には殺菌効果があって、刺激が強くないので

喉に優しいのに、とっても効果的なんです☆

なるべくカテキンが多く含まれている方がいいと思うので、

私は外出先では「濃いお茶」シリーズとか「ヘルシア緑茶」

なんか使うこともあります。


そして、この時期はちょっと抵抗あるかもしれないけど、

氷を舐めることもオススメ!!

ゆっくり溶かしながら舐めることで

ウルウル潤った喉をキープすることができますよルンルン


特にうがいは風邪などの予防に効果的なので、

是非、この時期はオススメします!


良かったら皆さんも緑茶&氷試してみてね☆