こんばんはおねがい

きょうはブログ書くのが遅くなっちゃった、、!えーん
ごめんなさいいい!!ガーンガーン

でも
見てくださってとっても嬉しいですお願い

ありがとう

きょうはずーっと本屋さんにいました✨

6時間くらい(ノ´▽`)ノ笑

ちょっと調べたいことがあって(*^ー^)ノ
本屋さんはいろんな本があるから
ずっといても全然飽きないです(´∀`)


皆さんは本よみますか??
どんな本が好きですか?

私は小説だったら、
最近は住野よるさんの
【君の膵臓をたべたい】
が印象に残っています

生きることってなんだろう

なんて

普通に生きている私達はあまり考えないのかもしれない

けれど、

この本をよみ終わったあと、

生きることについて深く考えるようになりました😌

本ってすごいです。

だって
私はこの本に出会わなければ、
生きることについて
こんなにも深く、
真剣に、
改まって、
考えることなんて無いままだっだかもしれない。

そう思うと、
本の凄さを強く感じます。


本屋さんに行くと
ものすごい数の、一生かけてもよみきれないほどの、
本がありますよね

私は全部読んでみたいです

全部に出会いたいな



私は高校生のときに
弁論
をしていました

部活です
弁論部っていうものがあるんです

自己紹介で、
弁論部に入っています!
って言ったら、
弁論ってなに!?
ディベートってこと?
って
もう何百回も聞かれました☺️笑




これは私の勝手な想像です、
想像というか、私の、1つの考え方ですが、


3年間弁論をしてきて、

いま改めて弁論って何だろうって考えてみると、


出会い


かなって思います。


んー
難しい。


確かに弁論は
自分の考え方を伝えるもの
ではあるんですが、

個人的
自己主張
自我

みたいな

一方通行
のイメージとは正反対なものかな
と思います





というのも、



相手の心に伝わって初めて
届いて初めて
共有できて初めて

弁論になるんじゃないかなと私は、
思います


これは、あくまで、
私は
の考え方です


弁論で私は沢山変わりました

変わりましたというより、
弁論に変えられました

自分が大会など、
聴衆の皆様の前で弁論することで変わってきた
というのも、
もちろんあります!

でも、
変えられました
というのが大きいです

それは
他者の弁論を聴くことで。
他者の弁論によって。
自分が変えらた
ということかなと
思います。


なんだか
話が逸れて
弁論について話してしまいましたが、




たとえば

この映画を観て、
この女優さんのお芝居を観て、
この曲に出会って、
この先生に出会って、
この職業に出会って、
この友人に出会って、
この本に出会って、

人生変わりました
私の希望になりました
私の夢ができました
私の生きる力になりました





それとおなじように


私は、

いままで出場した沢山の大会で
自分以外の弁士の方の
何百もの弁論に出会って


変えられました。
成長させられました。




だから
弁論
出会い
そのものかなと思います



そんな感じです。

私はもっともっと出会いたいです

弁論はもちろんですが、
弁論だけじゃなくて
色んな本に出会いたい
色んな考え方に出会いたい
色んな人にあいたい
色んな仕事に出会いたい



出会いほど
ひとを大きく成長させられるものはないです
というくらい

私は
出会いを大切に思います
大切にしたいです

そして
出会いを沢山の方と共有したい




なんて
思う私です。😌✨


まだまだ思うことは沢山ありますが

もう少し
自分の中にひめておこうかなチュー




写真は
映画 写真甲子園
で1カ月滞在して撮影をしていた
東川町の空。



この映画の軸というか
キーワードというか

それもまさに

出会い

なんだと思います。


映画を観て
それが皆様に伝わると幸せです😌✨



{3BA0D2D1-043C-4D5C-BCD8-D680D9D10D5B}



この広い空に広がる沢山の雲間に差し込む
たった一筋の光を見つけたときに
思わずシャッターを切りました。


1つとして同じ光はないです

東川町の空で見つけた
この光は
二度と見ることができない



あの日
あの瞬間
あの場所
での
たった一度の
美しい
出会い
ですね