こんにちは、
品質保証部になったエンジニアのマーちゃん
です。
今回は
『スケールメリットではなく
「小さい方が良い」って何?』
という話です。
「スケールメリット」という言葉を聞いたことはあり
ますか?
スケールメリットというのは
「規模を大きくすることによって
得られる効果や利益。」
のことです。
もう少しわかりやすく言うと
「大量にものを仕入れることにより原価を抑え、
販売もまとめてすることで利益を得る」
という感じでしょう。
普通は、このスケールメリットを求める経営が
当たり前です。
でも、逆に
「規模が小さいからこそメリットがある」
という場合もあるのだそうです。
今回はこれを紹介します。
しかも農業です。
昔は教科書で
「中小の農家が苦しくなって大規模農家に吸収」
などと教わりましたが、今はそうでない場合もある
ようです。
もし、気になったら以下を読んで参考にしてみてくだ
さい。
<大量生産のデメリット>
先ほどスケールメリットは
「規模を大きくすることによって
得られる効果や利益。」
のことと紹介しました。
それが、工場での大量生産ではなく農作物の場合は
違う事態も起こっているようです。
農作物の場合、均一の品質の商品が大量に欲しい場合
「原材料なら一番ボリュームのある中程度か、
それより下の品質」
でないと揃いません。
そうすると、高級品と言っている農作物、
わかりやすく果物にすると
「高級メロン」や「高級イチゴ」
はあまり量が取れません。
味は良くても見た目ではねられることが多いからです。
<はねられたものを利用すると?>
例えば、先ほどの高級イチゴでキズがついたりして
「一般市場に出回らないものを安価で仕入れる」
ことができたらどうなるでしょうか?
そして、これを大量生産ではなく少量生産に回せたら
どうでしょう?
不揃いでも、規格外でも物としては
「品質が悪いわけではない」
のです。
これでジャムを造ったら
「○○の高級イチゴで造ったジャム」
と言えませんか?
<もっとある小さいからこそのメリット>
小さいからこそのメリットだと思いますが、それが最近
スーパーでも見かける
「○○さん家の野菜/果物」
です。
中には名前だけなく顔写真もあったりしませんか?
こういう商品のメリットは次の2つです。
①人柄ごとトレーサビリティできる
その商品・材料がどこで誰の手によって造られて
いるかすぐわかります。
これは食材の出所まで気にする人には
「大きなメリット」
です。
②個人のキャラを出せる
規模が大きくなればなるほど、個人のキャラを出
すのは難しいですが、小さければ個人のキャラが
出せます。
最近はSNSもあるので、小規模でもこだわった商品
なら
「ここでしか買えない、限定商品」
となります。
しかも小規模だからこそ
「限定何個まで」
と希少価値が出せます。
これは大規模ではできないメリットです。
<結論>
ノウハウ化、マニュアル化できるものは、
「スケールメリットがあって、資金力の大きいところ」
が勝ちます。
でも、オリジナル商品は出しにくいと考えます。
規模は小さくても、
「アイディア・オリジナルさでヒット」
すると面白いのではないでしょうか?
それに夢もありませんか?
いかがでしょうか。
この記事が参考になれば幸いです。