税法ディベート大会in京都 | 姫路市の税理士YASの独り言

税法ディベート大会in京都

この歳になって、初めてディベート大会を京都に見に行きました。



YAS税理士の独り言


しかも税法のディベートなので興味津々ニコニコ


京都青年税理士連盟と名古屋青年税理士連盟の対決でした。


内容はというと、


1試合目の論題: 被相続人の過納金の還付請求権は相続財産に当たるかどうか


なんと、納税者側と課税庁側に分かれて


お互いに立論を述べ、作戦をはさんで先行と後攻に分かれ質問タイム。


その後、最終弁論を行うというもので、2試合開催されました。


最後は、立命館大学の教授、京都、名古屋青税の税理士の3人が判定します。



やはり、ディベートって白熱しますねビックリマーク


最初は穏やかだったんですが、だんだん主張に熱がこもってきます。


結果は名古屋青税が制しましたが、色々と勉強になりました。


実は、僕もディベート大会に参加する予定なんですね~。


お題は共通番号制度についてです汗


税法だけではなく、制度の問題にも税理士として


もっと勉強し、国民のみんなが納得できる


有意義な税制の実現に少しでも協力できればと考えていますグッド!