昨日、20年間お世話になった味の素株式会社を退職しました!7月からは長年の夢だった起業家の路を、鎌倉で、妻と一緒に歩んでゆきます。

個性を発揮する数々のフィールドと幅広い事業経験を与えてくれた会社、一緒に働いてくれた素晴らしい仲間達、何よりもワガママな僕を20年以上支え続けてくれた妻に感謝しています。

自分で言うのもなんですが、かなり順風満帆なサラリーマン人生でしたし 笑、直近も二度目の海外赴任でバンコクに駐在しておりましたので、会社の同僚からかなり驚かれました。「驚かせるつもりはなかったんですが…」とみなさんにお礼のご挨拶をして回り、昨日無事にサラリーマンとしての最終出社を全うして参りました。

僕自身は「やり切った感」と大企業での得難い経験を携えて、起業家として新しいスタートを切れる事を素直に喜んでいます。卒業する理由は「今、社長をやりたかったから」です。

それは10年後でも、定年退職後でもなく、今。やりたい事を先延ばしにせず、今やる。10歳の命を生き切った長男優大との約束が、自分の命を味わい尽くす事でした。父親としては勿論、ビジネスパーソンとしても彼からもらったギフトの偉大さを改めて感じています。

でも昨日、湘南に帰る電車の中で妻とメールでやり取りしていて、今の気持ちを一言で表現したら?という質問に、「自由だーーーー!」という言葉が自然に浮かんできました 笑。仕事はとても充実していたので自分でも驚きましたが、やはり飛び回りたい気持ちがあったんですね。

家について荷物の整理をしていたらもう一つビックリ。3年前にインドに瞑想とヨガ体験に一人旅をした時のメモが出てきました。瞑想の先生からもらった言葉「feel free and allow your body relaxed(自由を感じて、自分がリラックスする事を自分に許してください)」に再会しました。

自分を許すのも自分、自分の敵も自分、自分を楽しませるのも自分。ワガママ=あるがままで良い。

起業のプレッシャーは勿論0では無いけど、亡くなった長男優大からもらったメッセージ、「(パパは大丈夫、なるようになるから)」を胸に、これからも創造を楽しみ、ゆる〜く生き、ゆる〜く働いてゆきます!

現在会社としてのホームページを準備中ですので、Amebaブログもあと1回か2回で卒業する予定です。新会社ホームページでも「社長の徒然」というゆる〜いコーナーを作って発信は続けてゆきますので、皆さま引き続き暖かいご支援を宜しくお願い申し上げます🤲