七月に異動してきた後輩に業務を引き継いでいます。
彼は数年間の営業経験を経て、初めてのマーケティング部門。
ワクワクしながらも、慣れない仕事に苦労しているようです。

工場での新商品開発テストに二人で立ち会い、
設備を前にして、モノ作りのプロセスを口頭で伝える。

事前にマーケターとして何を言うべきか、
どういう判断が求められるかを伝えてから、
広告部門との打ち合わせを仕切ってもらう。

とても地頭がよく、好奇心旺盛なので、
意欲的に仕事をこなしていきます。


マーケターに大切なのは、モノゴトを構造的に理解する能力、
様々な部門の仲間に対峙する対人コミュニケーション、
そして好奇心旺盛な事だと思います。

試しに沢山の情報をインプットしてみると、
暫く考えて整理してメモにまとめている。
そして自分で考えて、分からない所だけを聞きにくる。

一緒に仕事をしていて、こっちまで嬉しくなります。

自分にとっても、教える事による知識の構造化ができるし、
若いエネルギーを感じて刺激になるし良い経験です。

iPhoneからの投稿