Youtube を見ていたら、ぺシロ北代岳大というギタリスト・ギター講師がカルカッシのOp60 の練習曲を難易度で分類していた。

それは次のとおりである。

A(易) 1,2,3,16

B   4,6,8,10,15,19

C   5,11,12,13,14,18

D   7,9,17    

E   21,24

F   20,22,23

G(難) 25

 

Aが最も易しくBCDEFの順で難しくなりGが最も難しい。ぺシロ北代岳大先生によると1番から25番まであるOp60 練習曲は、1番から25番までだんだん難しくなるようには並んでいない。

 

いま私は、op60-11をやっている。1月から練習しているが、途中インフルエンザでレッスンを1回休んだこともあり、この曲を上げられていない。明日、Zoom のレッスンを受けたら次に進もうと考えている。

 

曲の難しさは人により感じ方がいろいろなので、上記のものが絶対ではない。

 

しかし、11番から14番までは、同じくらいの難しさが続くことがわかった。

 

私としては、Op60 の練習曲は、24番と25番が一番難しいと思っていた。

 

「原典版 カルカッシ ギターのための25のエチュードOp60 佐藤弘和・校訂」(現代ギター社)の余白にぺシロ先生のこの難易度別の分類を書き留めておいた。

 

これからも、時々見返して参考にしたい。