円安が進み、1ドル=154円になっている。こういう状況下、Amazonで買える洋書は値が上がっている。現物を手に入れて読書するより、電子版がお薦めである。いま、Kindle Unlimited (月額1000円で読み放題)で楽しんでいる本はこれだ。

 

 95%の単語は、elementaryレベルの学習者でも知っているものばかり。少し難しい単語には、各お話しの最後に英英辞典のような解説がついている。25個の短いお話から成っている。2番目のお話し「Paradise Hotel」は、働き者の労働者階級の初老の婦人が遺産相続で豪邸を手に入れる。夫はその豪邸を「売ろう」と言うが、妻は「ホテルを始めよう」と提案する。夫婦で話し合った末にホテルをやろうと「決心」するお話しである。短編で短いので「決心」するところで終わってしまう。その後どうなったのか知りたい気持ちが残った。読者が「その後」をいろいろ想像できるところが良い。どのお話しも登場人物は善良な人々であり、温かさとユーモアを感じる。

 

 

上記の茶色い表紙の本は、赤い本の続編である。アマゾンでは「12歳~」としてある。子供用の読み物は、アマゾンで〇歳以上と表記されているのは便利でうれしいが、正確でないこともある。レビューには、英検の2級程度と書いてあり、どちらが正しいのだろうか。現地の小学生12歳と日本の英検2級レベルが同じだとは思えない。現地の12歳の子供が学校などで読む物の方が英検2級よりレベルは上だと思われる。自分で読んで確かめてみるしかない。