もうすぐ引っ越しをするので、ギターのケースが気になっていた。20年以上前に買ったギターケースは、ファスナーが本体からはがれていた。「スーパーライトケース」という「ハードケース」と「ソフトケース」の中間のようなケースである。部屋でギターを入れる「入れ物」としてはまだ使えた。しかし、この「入れ物」に入れたまま、引っ越し屋さんに運んでもらうのは、少し心配だった。「スーパーライトケース」は、「ハードケース」ほど頑丈にはできていないからだ。 

 

 4/6(土)に吉祥寺の楽器専門「ハードオフ」でギターケースの中古品を見た。「スーパーライトケース」の中古を買うには所持金が足りなかった。また、持っているギターが店で売っているケースに入るのか、確証が持てなかった。ハードケースは2000円ぐらいで安かったが、重くて持って歩けないなら「箱」でしかなく「便利に使える物」と思えなかった。火事や地震になった場合、ハードケースに入れておいたから傷つかず保管できた、という場合も現実には無いと思われる。

 

 楽器のケースは高い。中古でも値が下がらない。ヤフオクやメルカリでも調べたが、実物を見ないで買うのが不安なのと、安く買えても送料を加算すると安いとは言えない場合が多かった。

 

 今日(4/15)、もう1回同じ店を訪れた。前回訪問した4/6から9日間経っていた。同じ品物が売れないでまだ店にあった。今日は、ギターを店に持って行った。私のギターは、店で売っていたクラシックギター用の「ハードケース」にも、「スーパーライトケース」にも入った。少し迷った末に、5500円のスーパーライトケースを買った。金属の部分は、さびているが「さび落とし」でましになりそうだ。新品は、アマゾンで2万円以上もしているので、良い買い物をしたと思う。