5月8日(日)元会社先輩の釣り弟子KTさん

のリクエストで大田原市滝岡のみどりFAさんへ

サクラマス狩りに出掛けました。

GW最終日サクラマス放流 右下放流車

横160メ‐トル奥行40メ‐トルのだだっ広い池

手前椅子が私メタボアングラァ

隣立っているのが旧友KT先輩で釣り弟子

釣り座ベストポジション確保の為,起床4:00

釣り座場所取り4:50で2番乗りでしたが

放流ポイントの隣で回遊ベストです。

先輩KTさんは6:00到着でも隣はネットと

椅子で場所取りしておきました。

ホ‐ムエリアのキングフィッシャ‐なら6:00で一番乗り

今日は釣りスタ‐ト7:00まで釣り準備と朝食

でまったりしていました。

ここは元ホ‐ムエリアで通っていました。

養魚場直営で良い魚ばかりです。去年10月

までは1日券¥3500で持ち帰り無制限で

良く経営されていました。

現在は1日券¥3900で持ち帰り30匹ですが

まだまだ破格な安さで人気エリアです。

企業努力はまだありました,釣り券のQRコ‐

ドで釣り上げた魚を写メール投稿すれば

その場でもれなくLEDライトがプレゼントです。




勿論KT先輩と私の2人分は私の写メールで

投稿しトイレ休憩時にしっかりブル‐2個頂き

ました。
私の写メール

KT先輩の写メール

当日は北西強風で折り畳み椅子は柱に重石
4個でぶっ飛ばされぬ様にしました。

30メ‐トル遠投で回遊鱒を集魚するも爆釣ほ
どの連チャンは出来ません。

弟子KT先輩にはライントラブル注意とロッドさばき
で弓引きの肘を折り畳むのをヒントに手元ばらしを意識させました。

釣り急ぐあまり我を忘れラインはバックラ多発の手直しとロッド持ち上げ曲げ戻り反発でフックア
ウトの悔しさはKT先輩には痛感してくれ成長
してくれると確信しました。

馬の耳にも念仏と聞き流した私の教えも
「そうだったのか」と納得したようです。

世間話しや近況報告や老眼でルア‐のライン結ぶのにイライラするも親爺駄洒落でお喋り三昧
を楽しみました。

釣果はサクラマス40センチくらいの10匹持ち帰りお土産にKT先輩に差し上げました。

納竿は35匹ですが直伝のステック釣法は冴え渡りフライマンより早いペ‐スで連チャンしました。

横風波立ちを逆手に波乗りドリフトを編み出し誰も釣れず沈黙じにひとり5連チャンは最高
のパフォーマンスで快感でしたね。

勿論ステック釣法はKT先輩も会得連チャンしていました。3年掛りで釣果50匹越えの中級釣り人に育て上げたので師匠の自分も嬉しさ
いっぱいです。

納竿間際に初心者男子中学生に私の手解きを伝授してやれと言われました。

見るとエリア用具を分からず海投げ釣りの安価セットでハンドルも右側のまま,多分右投げ左巻きの基本的なことも知らぬようです。

後から父親もいらしたので事情を説明しエリア専用の購入は店員さんに選んで貰い
¥15000くらいでロッドリ‐ルを勧めました。

ホ‐ムエリアはキングフィッシャ‐なので毎週土日いずれかには4号池にいますのでインストラクタ‐役を
お手伝いしますよと御約束しました。

キングフィッシャ‐の社長にメタボアングラァ指名の教え子が来たと言えばわかるよと御別れしました。

私なんかを先生と通って来る中学生嬉しい
です。多分親御さんが送り迎えでしょうから良かったら一緒に教えようと思います。

こうやってひとりでも多くの釣り人のお役になれれば幸いです。

今日の釣果はアベレ‐ジ主義的釣行記の番外篇なので累計釣果平均釣果には除外し反映
させませんので御許し下さい。

唯ひとつ苦手なエリアも克服してこそ真の達人だとは忘れては為らぬと反省です。

お土産20匹越えを知人にお裾分けするんだ
と喜んでKT先輩は帰って行かれ旧友リクエスト
の釣行は満足感と遠投疲れの1日でした。

いつもアクセス コメント いいね ペタありがとうございます。アベレ‐ジ主義的釣行記はこれからも邁進致しますので御交流のほど宜しく
お願いいたします。

追伸
5月14日(土)キングフィッシャ‐はルア‐三社協賛
の感謝祭が行われます。
1日券で早掛け景品争奪マッチやルア‐イベント限定カラ‐即売や無料焼きソバサ‐ビスがあります。ちなみに昨年はうまか棒30本大袋とテッ
シユBOX5箱をゲット,更に三社のスプ‐ンもしっかり買いました。詳しくはHP検索下さい。