9月、10月はチャチャチャ


オープンポジションから始める


ヒップツィストスパイラル

ニューヨーク 右、左、右

アンダーアームターン

クロスベーシック(ワパチャ・タイミング) 2回

スリーチャチャ(フォワード)

スリーチャチャ(バック)

ナチュラルトップ

オープンヒップツイスト 2(左足前進)

                3(右足に体重移動)

                4(左足後退、ツイストリード)

                &(右足左足にそろえる、ツイストリード)

               1(左足横へ)

(ファンに開くと思わせつつオープンポジション)

(チェイス)

(オープンポジション)

(終了)


ファン

キューバンブレイク x2

スポットターン

フォワードロック

ポーズ x2


part 2

ニューヨーク x3

アンダーアームターン

ハンド to ハンド x3

スリーチャチャ

スポットターン

ニューヨーク x1

ツイストシャッセ

ファン

タイムステップ x3

終了


中間タンゴ

ウォークリンク

クローズドプロムナード

バックコルテ

リバースターン

プロムナードターン

ロックターン

ツーロック → pp

ストーキング SQQトQQト

ロック&ラウンジ QQトSS

スクエアーに戻る S

退散



トレーニング 上肢まわり 1hr


swiming

up fr 100

kick IM 100x2

fr 50

s1 50

ターン練習 fr 25x6

swim IM100+fr50

fr 150

br 75

fr 75

dush fr 50x2

br 50

down 200


total 1,350 m


トレーニング後の水泳教室はきつい!



普段の練習ではメニューをこなすので精一杯のため、苦手なクイックターンはパスしタッチターンでごまかしています。

タッチターンの場合壁まで泳ぎタッチしてターンとなるけどクイックターンの場合壁まで泳がず手前でターンを始めるので泳ぐ距離も少なくなり楽でタイムも良くなると先生から言われていました。

今日は夏休みで教室を休む人が多くメンバーが2人。特別メニューでクイックターンの練習です。


クロールのクイックターン

 スピードを緩めずにターン開始

 Tマーク(2.5m)付近で一掻きし両手気をつけの位置に

 額を膝のほうへ、体を二つ折りにする

 壁をけった後体をねじり下向きへ

 両手は伸びたまま進行方向で手を合わせると懸伸びの姿勢

 

クロール ー バック

 クロールの要領でターン

 仰向けで壁をけり、仰向けのままキック開始


バック - バック

 最後の腕を伸ばした方向に体を回し下向きになる。反対側の掻き終えた腕の勢いも利用。

 両手を気をつけの位置まで掻くのはOK

 クロールの要領でターン開始

 仰向けの位置で壁をける


バック - 平泳

 バックの状態で伸ばした手で壁にタッチ

 体をひきつけ壁をキック

 キックした後下向きにねじり平泳ぎへ


こんな感じだったかな・・・