「食えない奴は頼むな!」すき家の裏メニュー「キング牛丼」ほぼ食べ残しに批判殺到!

牛丼チェーン「すき家」に“裏メニュー”があることをご存知だろうか。その名も「キング牛丼」は、並盛の約6倍の肉、約2.5倍のご飯が盛られている特大サイズのメニューで、注文する際は直接店員に声がけする必要がある。

この「キング牛丼」を注文した高校生と見られる3人組が、キムチなどをかけてぐちゃぐちゃにしたあげく、写真を撮ってほぼ残した状態で店を出て行った様子がSNS上に拡散し、大炎上している。目撃した人物は「誰がイケメンだとか髪型決まってないから撮り直してくれとか騒いでろくに食わずに出て行った。3人が3人ともだ。胸くそ悪い。親の顔が見たい」と怒りを露わにしていた。

フードライターが語る。

「すき家の『キング牛丼』は、牛肉が約510g、ご飯が625gも盛られ、カロリーは約2300kcalとボリューム満点で、体育会系の学生などの御用達メニューになっています。途中で味に飽きてしまう場合は、おろしポン酢やキムチなどをトッピングして食べる客も多いですね。高校生はインスタ映えか何かを狙って注文したのでしょうが、途中で食べきれず、騒ぐだけ騒いで退店したのでしょう。周囲の客だけではなく、店員も呆れ果てたのでは。こうした一部の客のせいで、せっかくの裏メニューが消えてしまわないことを祈るばかりです」

現在、この目撃投稿を巡っては、ネット上で“高校生と見られる”人物に対し「もったいない」「食えない奴は頼むな」と非難の声が相次いでいる。食べ物を粗末にする光景は見ていて心が痛むだけに、猛省してほしいものだ。

(ケン高田)