中国語の勉強用に昆明の本屋で買った本 | ダジャレで覚える中国語単語

ダジャレで覚える中国語単語

中国語単語を効果的に覚えよう!

外文社「超実用 日語極短句」16元。

日本語を勉強する中国人向けの本である。



前言を要約してみると・・・。


「わが国と日本の友好は益々深まり、日本への

研修生、留学生は増え続けている。

彼らは出国前、或いは日本での語学学習は必須

である。

本書は日常生活用語、流行語を500句にまと

めた。さあ、大きな声で日本語を話そう!」



本文は日本語の後に中国語が記されている。


日常生活用語が満載らしい。

早速、読んでみることにしよう・・・。


「おい!あいつら、警察じゃないか?」
「やばいな。ばれちまいました。隠密警備は
失敗だ!」


・・・日常生活用語じゃねえだろ!!




「大変なの!美佐子が家にいなくて遺書が

あって・・・」

「みんなで手分けして探すのよ!まだ間に合

うかもしれない!」


・・・だから、ねえよ、こんな日常。



「お前の10万の借金をちゃらにしてあげるよ。」

「じゃ、代わりに例の件も黙っていてあげるさ。」


・・・「例の件」10万の値打ちあるんだ。



「山下はまた由紀子に手を出したよ。本当に

すけべえだね。」

「あいつは最低だ。」


・・・。



「お前の愚痴はもう聞き飽きたよ。文句はあと

で聞いてやるから、さっさと飯をつくれ。」


・・・飯、120%作ってくれないね。



「あいつ、花子をデートに誘って、断られたん

だって。」

「月とスッポン。」


・・・使い方、たぶん間違ってるとおもう。



「何でこんなに良くしてくれるの。」

「前世の借りかな。」


・・・ギャグか?これはギャグの本なのか?



「食べること以外にできることあるの?」

「うーん、寝ることかな。」


・・・やっぱ、ギャグだな。



やる気あんのか?外文社と言いたい。