TP No.14-2 トヨタ スープラ






実車は、1993年にデビューし国内では2代目となるJZA80型で、国内向けの国産乗用車で初めて6速ミッションを搭載した車両です





TPの方は、ボディカラーがシルバーなんですがJZA80型スープラの通常色『シルバーメタリックグラファイト』とは色味が違うようで、おそらく1998年に販売された15周年記念モデルの特別塗装色の『クイックシルバー』がモデル化されているのでは……?と思ってます






実車再現ホイールから


     ⬆
   ⬆⬆
 ⬆⬆⬆
この画像はトミカのコレクションを紹介しているウェブサイト『トミカの森』さんより許可を得たうえでお借りして転載させて頂いてます
 
リンク『  トミカの森  』

ぜひアクセスしてみて下さい!
 





11Hホイールに交換して









程よく車高短にして









面イチ具合もイイ感じです









このJZA80型を初めて見た時








(ボディデザインが)やっぱり丸くなっちゃったかぁ~と落胆したのを覚えてますが









今見れば北米で売るためのデザインだったんだろうなぁ…と









まぁ、カッコイイのはカッコイイので良しとしておきます💦








オマケ




実は、既出記事の『DT No.148-6 ワイルド・スピード/スープラ』が発売された時、トミカプレミアムのスープラとボディ金型のベースが同じっぽいと思い比較してみようと思っていたので比較してみます





フロント周り





リア周り





フロントサイド周り





リアサイド周り




ボディ下部のエアロパーツ部分は違いますが上部周りは同じですね




TPの発売が2017年でDTの発売が2020年なのでボディ金型のベースは同じなんでしょうね






TPとDTのボディ金型がそれぞれ存在してるのか?TPのボディ金型をDTへ流用してるのか?




ちょっと気になるところです




でわでわ