トミカ No.59-6 日産 フェアレディZ
実車は、2008年にデビューした6代目のZ34型が2020年に2回目のマイナーチェンジを向かえるにあたりプロトタイプがお披露目され、ビッグマイナーチェンジという形で2年後の2022年に発売された車両で後期型として『RZ34型』と呼ばれています
トミカの方は、通常品がリアスポイラーがついたボディでブリリアントシルバーメタリックの車両がモデル化されていて、初回特別仕様はおそらくイカズチイエロー3コートパールのプロトタイプ『Z PROTO』がモデル化されているようです
11Hホイールよりひと回り大きいメッキ無しのホイールから
11Hホイールへ交換して
車高を下げてます
初回特別仕様と比較です
タイヤ径の小ささも相まってイイ感じに下がってます
面イチ具合は
微妙な感じです💦
マフラーをガンダムマーカーで塗ってます
この後期型、ビッグマイナーチェンジということですが
フロントとリアまわりのデザインが様変わりしていて
エンジンも前期型が自然吸気のV型6気筒3,700ccに対して後期型はV型6気筒3,000ccのツインターボに変わっていて
日産的にもフルモデルチェンジだと公式発表してますが、車体ベースに変更がない(プラットフォームやサスペンションは変更されていない)のでビッグマイナーチェンジとしているようです
オマケはありません
でわでわ