トミカ No.59-6 日産 フェアレディZ








実車は、2008年にデビューした6代目のZ34型が2020年に2回目のマイナーチェンジを向かえるにあたりプロトタイプがお披露目され、ビッグマイナーチェンジという形で2年後の2022年に発売された車両で後期型として『RZ34型』と呼ばれています




トミカの方は、通常品がリアスポイラーがついたボディでブリリアントシルバーメタリックの車両がモデル化されていて、初回特別仕様はおそらくイカズチイエロー3コートパールのプロトタイプ『Z PROTO』がモデル化されているようです





11Hホイールよりひと回り大きいメッキ無しのホイールから







11Hホイールへ交換して









車高を下げてます




初回特別仕様と比較です






タイヤ径の小ささも相まってイイ感じに下がってます









面イチ具合は






微妙な感じです💦










マフラーをガンダムマーカーで塗ってます









この後期型、ビッグマイナーチェンジということですが









フロントとリアまわりのデザインが様変わりしていて









エンジンも前期型が自然吸気のV型6気筒3,700ccに対して後期型はV型6気筒3,000ccのツインターボに変わっていて









日産的にもフルモデルチェンジだと公式発表してますが、車体ベースに変更がない(プラットフォームやサスペンションは変更されていない)のでビッグマイナーチェンジとしているようです










オマケはありません









でわでわ