TP No.27-1 トヨタ2000GT






実車は、トヨタ自動車とヤマハ発動機が共同開発し1967年にデビューした3ドアのファストバッククーペのスポーツカーです





TPの方は、フォグランプとフォグランプリムがフロントグリルと一直線的にデザインされている後期型がモデル化されてます






     ⬆

   ⬆⬆

 ⬆⬆⬆

この画像はトミカのコレクションを紹介しているウェブサイト『トミカの森』さんより許可を得たうえでお借りして転載させて頂いてます



 リンク『  トミカの森  』



ぜひアクセスしてみて下さい!





実車再現ホイールから



11Hホイールに交換して









程良く車高を下げまして











面イチ具合も良しです 











この車輌はトヨタが国際的に通用するスポーツカーを目指し開発され 








 



DOHCエンジン、5段フルシンクロメッシュ・トランスミッション、4輪ディスクブレーキ、ラック・アンド・ピニオン式ステアリング、リトラクタブル・ヘッドライトなど 











1960年代ではかなりの高性能な高級車となっていて 











当時の新車価格が238万円、今に換算して約2000万円ということなのでスペックと価格からして国産スーパーカーですね 





ちなみに小生がこの車輌を初めて知ったのは、トヨタ自動車の工場見学のおみやげとしてもらった発射装置が付属しているバネ内蔵式の白いプラスチックミニカーでした






白いボディをラッカースプレーの青色で塗り替えた記憶が薄ら残ってます💦








オマケ









チョロQ トヨタ2000GT サークルKサンクスオリジナルチョロQと一緒に~ 








 チョロQの方はHGやSTDにはラインナップされなかった個体で後期型です









ちなみにHG版の方は前期型です 












 でわでわ




暑中お見舞い申し上げます





当ブログ、不定期にもかかわらず閲覧頂きまして、いいねを頂きまして誠にありがとうございます




梅雨にもかかわらず梅雨の中休みには天気が良いと30℃超えの猛暑日になるという日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか





当ブログ、ただいまトミカのプチカスタムのネタ切れのためトミカプレミアムとホットウィールの記事を投稿していますがネタ切れの状態は続いておりまして




トミカではありませんがドリームトミカのプチカスタムの記事を暑中見舞いに合わせて投稿することに致しました




それでわ記事へ





DT SP 機動戦士ガンダム モデル シャア専用ザク





タカラトミーさんとバンダイさんのコラボ企画となる『Dream Together Project(ドリーム・トゥギャザー・プロジェクト)』で誕生したガンダムのトミカとなっていまして




機動戦士ガンダムシリーズの各種モビルスーツのデザインを手掛けたメカニックデザイナーの大河原邦男先生による新規デザインでモデル化されたドリームトミカです










ノーマルホイールから11Hホイールに交換して











車高短仕様です





通常品と比較です




フロント、リアともに少し下がってます







面イチ具合は





フロント、リアともにハミ出してます😅











シャア専用ザクにはブレードアンテナが付いてますのでブレードアンテナの代わりにリアウイングがあっても良いのでは……と思います











フロント周りはウィンカーやコーナリングランプらしきモノはありますがライトが見当たりません











リア周りはブレーキランプらしきモノはありますがウィンカーらしきモノはボディサイドにあり視認性に難がありそうです











ボディまわりを改めて見ますと人が乗る為のドアがないですしフロントウィンドウが黒いうえに真ん中にモノアイがありまして











マフラーも見当たらないので、モノアイの部分がパカっと開いて乗り込む電気自動車という設定なのかもしれませんね








ちなみにパッケージの商品名には『SP(スペシャル)』の文字が入っていませんが公式サイトでは『ドリームトミカSP』の扱いになっているようです







オマケはありませんが……






ミニカーファンの皆様におかれましては、梅雨が明けて夏本番になると猛暑日が続く地域も出てくると思いますが熱中症には充分気をつけてお過ごし頂ければ幸いです






それでわ、でわでわ


TP No.26-1 日産 スカイライン GT-R(BNR32) 








実車は、有名なので割愛しまして






TPの方は、フロントとリアの造形から推測してグループA参戦の為のホモロゲーション用モデル『GT-R NISMO』がモデル化されているような気がします 





     ⬆ 

   ⬆⬆

 ⬆⬆⬆

 この画像はトミカのコレクションを紹介しているウェブサイト『トミカの森』さんより許可を得たうえでお借りして転載させて頂いてます



 リンク『  トミカの森  』



ぜひアクセスしてみて下さい! 







実車再現ホイールから11Hホイールに交換して










タイヤが回るギリギリまで車高を下げてます








面イチ具合も良好です😁









この個体、ナゾな部分がありまして、フロントバンパーに開口箇所があるニスモダクトなんですが『GT-R NISMO』にあるはずのボンネット先端のグリル上部のフードトップモールが再現されていません




⬆TP、⬇GT-R NISMO


(画像はネットより拝借)








リアに小型リアスポイラー(別名:ちびスポ)がありますが丸いNISMOステッカーが再現されてません




⬆TP、⬇GT-R NISMO



(画像はネットより拝借)









『GT-R NISMO』には設置されていないインタークーラー前のグリル(網目)が再現されている




⬆TP、⬇GT-R NISMO



(画像はネットより拝借)









標準車には装備されていないサイドシル後部のプロテクターが再現されている




⬆TP、⬇GT-R NISMO



(画像はネットより拝借)







標準車やVスペックをGT-R NISMO風にドレスアップした車輌なんでしょうかねぇ~🤔









オマケはありませんm(_ _ )m







 でわでわ