バタバタと1ヶ月ほど過ぎました。


この間に2回目の引っ越しもしてました。💦



引っ越したのは今の小学校の学区内で、もう少し学校に近いマンションへ。


少しでも学校まで近くにして、目標は息子が付添いをしなくても学校へ通うこと。



今は今年から1年生になった娘と息子と僕の3人で、朝学校へ向かいます。


娘は「1人で帰る練習したい!」と言い出してるので、きっとそろそろ1人で通えそうです。



それでも息子はお兄ちゃんの一面も見せたい。


この間の朝、3人で下駄箱に到着した時。


もう朝のチャイムも鳴ってしまい、少し遅刻していました。


1年生の子ども達は、下駄箱に1人もいません。


娘は上履きに履き替えます。



そして、私が「教室まで1人で行ける?」と確認していると息子が…




お兄ちゃんとしてアドバイス!


娘は「うん」と頷き、階段を上がって行きました。



娘が見えなくなってから、息子も上履きに履き替えます。


ちなみに上履きが苦手な息子は校舎内はサンダルです。



そして娘にアドバイスしていた息子は私の腕をしっかり掴んで…




このまま教室の席まで一緒に行きます。😅


校舎内も何か怖いみたいですね。


他の教室の前を通り過ぎる時は、下を向いてさらに腕をギュッと掴んで来ます。


教室まで行ける日は、まだまだかかりそうです。



だけど子どもだけでの登下校!


この練習はして行きたいと思います。😄