先日は娘の小学校入学式でした!


少し緊張気味の娘でしたが、小学生になるのが楽しみなようでした。😄





体育館で入学式を終え、教室で担任の先生のお話を聞きます。


1人ずつ名前を呼ばれて、娘もちゃんと返事が出来ていて一安心!👏👏👏



ただ、そんな姿を見ながら色々と考えてしまう自分が…。


娘は入学前から小学生になるのがすごく楽しみな様子でした。


ランドセルで学校へ通うこと、教室で勉強すること、体育の時間、給食…色々なことにワクワクしているのが分かります。



でも、思い返すと息子もそうだったんですよね。


ランドセルを買った時は嬉しくて何回も背負っていました。


いろんな授業があると聞き、目を輝かしていたと思います。




しかし、息子にとっては、小学校は楽しい場所ではなかったです。


入学式も体育館へ入場することができませんでした。


教室も怖くて入れませんでした。


名前を呼ばれても返事もできません。



授業が始まっても廊下で授業を受けるのが精一杯。


そして結局、不登校に。



本当は楽しみだった小学校なのに楽しめなかった。息子。


それを考えると、かわいそうな気持ちになります。


娘と他の子ども達を見ながら切ない気持ちにもなりました。


きっと息子も普通に小学校生活を送りたかったんだろうなと思うと。



息子にとって、いわゆる普通の学校生活は難しいです。

(普通ってなんだ?って話にもなりますが😅)


だけど周りの人なんて関係ない!


息子なりの楽しい格好生活が送れればそれでいいと思います。



幸い息子も娘も2人で学校へ行けるのが楽しみなようです。😌


息子も「まだパパも一緒に来てよ」と何度も言ってきますが、妹と行けるのは嬉しいんです。


この「まだ」を付けるところに、息子の意思を感じています。


「いつかは妹と2人で行けるようになりたい」


きっと息子もそう考えているのでしょう。





今日から2人での登校!


かなりバタバタでした!(苦笑)💦


これから2人が、どんな小学校生活になるか楽しみです。


YouTubeもご覧ください!