息子の春休みも今週でおしまい。


娘もいよいよ小学校へ!


この休みの間に娘を何日か学童へ行かせました。😌



学童初めての日のこと。


場所は学校に隣接した建物。


学校終わりで行かせるには安心です。


ただ人数は多く300人ほど!💦



息子ほどではないですが、娘も人見知りをします。


同じ保育園の子は4〜5人いると聞いているけど、転園してきた娘にとっては付き合いも浅いです。



10時くらいに連れて行くと、ほぼ全員来ている状態でした。


すごい人数に圧倒されたのか、娘は私から離れてくれません。


スタッフの方が一緒に遊んでくれると付き添ってくれて、やっと離れてくれました。



夕方、迎えに行くと元気な娘の姿が。😄



帰り道に娘が聞いて来ます。


「次はあーちゃんも学童一緒に来るんでしょ?」


この説明が難しいです。


「あーちゃんは学童みたいな放課後デイって言うとこに行くから違うんだよ」


まあ、これを聞いても分かってはくれません。



娘は学童に上級生がいたのを見て、お兄ちゃんも来ると思っているようです。


一応、ある程度は説明しました。


「あーちゃんは、どうしても人が多いと部屋に入れないの。


みんな苦手なことってあるけど、あーちゃんはそれが苦手なんだよ。


それは仕方ないことなの。


だから人数が少ない学童に行ってるんだよ」


すると娘は…




君は行けないんだよー!


自分が放課後デイには行けない理由はよく分かってくれません。(苦笑)



前に息子の情緒クラスに行った時も


「ココちゃんも、小学生になったらあーちゃんと同じ教室がいい!」


と言っていました。


「一年生の子もいるじゃん!」と。



娘にとってはお兄ちゃんがいてくれた方が安心だし楽しいんでしょう。


でも発達障がいということは、まだ理解出来ません。


少しずつ理解して欲しいところです。😌


YouTubeもご覧下さーい!

⬇️⬇️⬇️