インフルエンザに気をつけてくださーい!


子ども達がインフルエンザB型にかかりました。😱



先週、娘が無事に卒園式を終えたと思ったら…

急に発熱!


検査の結果、インフルエンザB型でした。



それから数日後に息子も発熱!


病院へ行くと、口の中に異常はないし妹のインフルエンザが感染したと見るのが自然とのことで、インフルエンザの薬を貰いました。


検査をせずにインフルエンザの薬を貰えたのはラッキーです!


息子はとにかく検査を怖がります。


暴れるのを抑えて検査させるのは本当に大変なのでホッとしました。


ちなみに口の中を見るだけでも嫌がります。


口を開けてもお医者さんに「あーって言ってみて」と言われても、今度は声を出すことが出来ない!


一応お医者さんには伝えます。


「人前だと声が出せないんです」


そうすると、無理矢理見て終わりになります。



ただ、この時はまだ私も妻も舐めていましたね。


インフルエンザを。


娘の症状が結構軽かったので、大したことないと思っていたんです。



しかし息子の症状は全然違った!


タミフル、鼻水止め、咳止め、と全ての薬を飲んでいるのに、どんどん体調が悪くなります!



解熱剤を飲んでもすぐに熱が上がる!


鼻水はポタポタ垂れる!


くしゃみも凄い出る!


1日中咳が止まらない!


夜も寝れません!


さらに嘔吐、下痢もありました。😨



薬を飲んで2日目の夜は、トイレで吐いて下痢をして布団に1人で戻れません。


目もうつろでフラフラしてるんです!


この日の朝は幻聴が聞こえたとも言っていました。






4日目に症状が変わらず、苦しそうなので再度病院へ!


このインフルエンザで外出禁止中に病院へ行って良いのか分からず、電話で確認すると他の病気を合併してる恐れもあるから来て良いと言われました。👍



今回は病院でちゃんと検査をすることに。


インフルエンザ、コロナ、溶連菌、アデノの検査です。


息子はぐったりしてるので、抵抗はしますがそこまで暴れる元気はなかったです。



結果は、インフルエンザB型と溶連菌が陽性!💦


なので溶連菌の抗生物質も貰いました。


鼻止め、咳止めも新しい薬に変更。



この時、お医者さんに言われたのが


「今年のB型は本当に厄介です。


症状がおかしいと再度病院に来る子が多いです」


とのこと!



ニュースでもやっていますが、症状が悪化したり2回以上かかる子もいるようですね。


怖いです。



皆さんも、まだまだインフルエンザにはご注意くださいませ。