image

 

最近の最大の悩みは子ども達の遅刻問題!

 

これが1日の中で1番のストレスにもなっています。😅

 

 

不登校生活だった息子。

 

でも情緒学級に移ってからは、付き添い登校で何とか通っています。

 

 

通っていることは大きな前進です。

 

これは嬉しいことなんですが…

 

朝の支度にとにかく時間がかかります。

 

これが本当に困ります。😭

 

 

息子のような特性がある子は支度などする時に見通しを立てづらいみたいです。

 

なので今までにイラストの予定表や、めくるタイプのスケジュール表を買ったりして試してみました。

 

でも、どれも続きませんし効果はありませんでした。😱

 

 

支度が出来ない問題。

 

今、何が1番困るかというと…

 

息子を見て育ってる娘も同じように準備をしてくれない!

 

時間になっても慌てないお兄ちゃんを見てるせいか、娘も時間を気にしてくれません!💦

 

 

それともこれは元々娘が持っていた特性なのか?

 

それは分かりませんが、とにかく2人とも遅いんです。

 

 

今度の4月から娘も小学生!

 

息子はいつも9時半から10時くらいに登校します。

 

このまま行くと娘も入学から毎日遅刻生活になりそうな気配!

 

 

先日息子に

 

「ココちゃんが入学してから遅刻が続くとお友達から意地悪な言葉を言われちゃうかもしれないよ。

 

だから、遅刻しないで行けるようになろうね!」

 

と言ってみました。

 

 

でも息子は…

 

 



鉄拳制裁⁉︎


そんなことしなくていい!

 

単純に早く登校してくれれば良いんだよ!😭

 

 

そんな準備をしてくれないリアルな朝のルーティンを撮影してみました。

 

良かったらご覧ください。

 ⬇️⬇️⬇️

 

 


発達障がいのお子さんを育てる「ひーぼんママ」さんのYouTubeにも出演させて頂きました。

こちらも是非!


東京都には情緒学級が少なく引っ越しをすることになった話をしています。


【前編】

【後編】