先日は嬉しい報告が!


小学校1年生の途中から不登校だった息子。


今は情緒学級の学校へ転校して少しずつ通っています。



息子は団体行動が苦手です。


「みんなで一緒に〇〇をしましょう!」


みたいな事になかなか参加出来ません。😓



昨日もいつものように教室まで息子を迎えに行きました。


すると先生から


「今日はあーちゃん、お掃除やってくれたんですよー」


と言われてんです。😵



一瞬、意味が分かりませんでした!


自分の席の周りを汚して掃除したのか?


先生が片付けてるのを、ちょっと手伝ったのか?



でもよく聞くと、掃除の時間にみんなと一緒に掃除をしたとのこと!!


掃除の時間に掃除する。


当たり前の行動ですが、息子にとっては初めてのことでした!👏👏👏



最近になって、情緒クラスの1人の男の子と仲良くなれています。


そのおかげで、参加しやすくなったのかもしれません。



掃除しながら指示も出していたそうです!





唯一のお友達に命令していたそうです!(苦笑)

これは1人で取りに行けないから、話しやすい友達に頼んでる感はありますね!😅



まだ参加出来ていないことは色々とあります。


日直の仕事や、給食当番など。


でも1つでも出来なかったことが出来たのは成長です!



これからも少しずつ成長を見ていきたいですね。😊



YouTubeもご覧下さい!