息子はトイレが苦手です。

 

正確に言うとトイレで大きい方が苦手!

 

1人で拭くことが出来ないんですよね。😓

 

極度の潔癖症もあるせいかもしれません。

 

 

このブログでも書きましたが、娘が約1週間入院してました。

 

付添い入院をしないといけなかったので妻はずっと病院に。

 

家は私と息子の2人生活です。

 

 

ただ問題がありました。

 

この1週間の間、私が仕事で夜いない日があったんです。

 

 

寂しがりの息子は寝る時に隣に誰かいないと寝れません。

 

私も息子を1人置いて夜出かけるのは不安過ぎます!💦

 

 

そこで母親に頼みます。

 

思い切って近所のお友達の家にも頼みました!

 

 

保育園時代に一緒でたまたま引っ越し先の千葉県でも近所のお友達です。

 

最近はゲームを通じて凄く仲良しなんです。😌

 

 

お願いしてみると、快く受け入れてくれました。

 

夕飯も食べさせてくれるとのこと。

 

 

大変ありがたいですが不安もあります。

 

夕飯後に寝る支度とか、いつも凄く時間がかかります。

 

言うことをなかなか聞いてくれないので困ったものです。

 

迷惑かけてしまう気が…。😰

 

 

それにトイレ問題です。

 

大きい方をしたくなったらどうしよう!

(基本的にいつも便秘でたまにしか出ないです)

 

 

 

まだ保育園時代から、親がいない時に外で大きいのはした事がないです。

 

 

不安はあるけど息子は

 

「お泊まりしたい!」

 

と目を輝かせてます。

 

 

寝る直前まで一緒に遊べるのは楽しみなようです。😅

 

 

結局、息子は1人で泊まりに行きました。

 

「朝に迎えに来るからね!」と告げ私は仕事に。

 

 

そして次の日の朝。

 

向こうのお母さんに聞いてビックリです!

 

 

なんと1人でトイレで大きい方をしたそうです!

 

「手伝おうか?」

 

と何度も声をかけてくれたようですが、1人でやったそうです!😵

 

 

これは感動しました。🥹

 

 

きっと息子は恥ずかしくて頼めなかったんだと思います。

 

本当は凄く凄くテンパったと思います。

 

勇気を出して頑張って拭いたんだと思います。

 

頑張りましたね。

 

 

この日はトイレだけでなく、寝る前も1番に歯磨きもしてすぐに寝る準備をしたそうです!

 

「お利口さんでビックリしました。

 

たくさん褒めてあげてください」

 

と言われ正直驚きましたね。

 

 

帰り道、息子をたくさん褒めました!

 

「トイレも凄いし、寝る準備も早かったなんて超お利口さんじゃん!」

 

そんな風に褒めていると息子が…

 

 

 

何という大人の発言⁉︎

 

っていうか、家でも迷惑かけないで欲しい!😅

 

 

 

この日は早めに寝てしまったので、緊張もあって疲れたんでしょう。

 

それほど頑張った証拠ですね。

 

 

たまには親から離れるのも成長に繋がると実感しました。😄