息子は今放課後デイサービスに通っています。


お友達と一緒の場所なので通えているんだと思います。😌



先日、そちらのスタッフさんからその日の行動について聞きました。


公園でみんなで何か運動にチャレンジしていたそうです。


だけど息子は順番が回ってきてもやりませんでした。



これは保育園時代からよくあることです。


場面緘黙症もあるので慣れない場面では体がこうちょくしてしまうんですよね。💦


初めての遊びなどでも参加できません。



ただ、この日はスタッフの人に「なんでやりたくないの?」と聞かれたら…




理由をちゃんと言えたそうです!


これはすごい成長を感じます!👏👏👏



まだ慣れない友達と一緒に遊んだり、こうして人に見られていると何もできなくなります。


だけど理由を言えると言うのは大事なことです!


今までは、そんな風に自分の気持ちを言葉で伝えることも出来ませんでした。


出来なかったことより、伝えられたことがすごく嬉しかったです!😊



少しずつ成長しているんですね!



YouTubeもよかったら観てください!