image

 

先週は娘の運動会がありました。

 

保育園最後の運動会!👊

 

 

保育園は家から少し離れた場所に通っています。

 

思えば息子が保育園に入る時は待機児童の数が凄かったですよね。

 

 

妻は希望の園を提出する時。

 

普通第1希望から第5希望くらいまでを出します。

 

10個くらい書けば多い方だと思います。

 

でも妻は60個書きました!

 

役所の人に驚かれる数!🤭

 



だけど、おかげで第15希望の園に入ることが出来ました。☺️

 

 

 

息子の時から通っているので、もう8年ほど通っています。

 

息子の時には発達障害の可能性を教えてくれました。

 

そして特性を理解して接してくれたんです。

 

なので家に近い場所へ転園するとかは考えませんでした。

 

それだけ先生方への信頼があったので。😌

 

 

 

ただ息子の時から見守ってくれていた園長先生が今年の春に退職されました。

 

もう定年も過ぎられていたので仕方がないです。

 

でも残念ですね。

 

それに園長先生が最後の日に挨拶出来なかったのが心残りでした。😔

 

 

 

しかし先週の運動会。

 

先生が観覧に来られていたので、久々に会うことが出来ました!😄

 

明るく元気な女性の先生です。

 

 

 

いっぱい娘の活躍を褒めてくれます。

 

そして息子の姿を久々に見て大きくなったことに驚いていました。

 

息子はずっと私の後ろで終始モジモジ。😅

 

 


11月から息子に情緒学級を試したくて引っ越すことも報告しました。

 

先生は息子が卒園した後も心配してくれていたんです。

 

なので引っ越しには大賛成!

 

 

さらに先生はこんなことも。

 

「あーちゃんは良いところがいっぱいあるのよ。

 

だから縦に飛び出した良いところをどんどん伸ばせばいいの!

 

学校は縦じゃなくて横に合わせようとするからいけないのよねー」

 

素晴らしい!👏👏👏

 

世の教育者達に聞かせたい!

 

 

ご年配だけど、こんな考えを持っている園長先生だからきっと過ごしやすかったんだと思います。

 

あ!

 

もちろん今も過ごしやすいです。💦

 

園長先生の考えがそのまま引き継がれてると思います。😄



帰ってからも妻と先生の言葉を思い出していました。




横じゃなくて縦!


これは大事だねと話していると息子が…

 

「え〜

 

じゃあ、あーちゃんはダメだね」

 

急に残念そうな声で言って来ました!



なんで⁉︎

 

横に合わせるのが苦手な君のための言葉なのに!

 

得意なことを伸ばして良いって話なのに!

 

 

でも続けて話す息子の言葉で理由が分かりました…。

 



違う違う!


体型の話はしてないよ!(苦笑)

 

息子は最近、お腹がブヨブヨしたのを気にしているんです。

 

可愛い勘違いでした。🤣

 

 

お腹のブヨブヨは完全に運動不足です。

 

不登校でほとんどゴロゴロしてるので。

 

学校にもう少し通うだけできっと痩せると思いますね。👍