image

 



息子は不登校なので勉強させるのが大変です。💦

 



まぁ不登校じゃ無くても勉強させるのは大変だと思います。

 

家で勉強に気持ちを向けさせるなんて至難の業…。

 

ゲーム、YouTubeなど誘惑も多いですしね。😮‍💨

 

 

「勉強しなさい」

 

この言葉はあまり言いたく無いけど言わざるをえない。

 

私も子どもの頃によく言われたものです。

 

でも「勉強しなさい」と言われて「よし!勉強するぞ!」とやる気が出たことはありません。😅

 

 

 

やる気…これは何気に重要な問題です。

 

勉強も仕事も「やる気」がある状態で挑む方が良いですよね?

 

やる気がある状態で勉強した方が絶対に吸収力が違います。

 

なので…


やる気がある状態で勉強させる。

 

この問題をずっと考えて来ました。🤔

 

 


そこで子ども達の特性を考えてみたんです!

 

子どもってあまのじゃくの部分があります。

 

反対のことをしたがるんですよね。😅

 

 

 

例えばご飯を食べさせる時。

 

うちでよくやっているのは「ご飯食べないで」作戦!

 

例えばサラダならレタスの気持ちになって声をかけます。

 

「私のこと絶対に食べないでね」

 

そうすると子どもは楽しそうにレタスを口に入れてカミカミします。


「痛い!痛い!噛まないでー!」

 

そんなリアクションをすると、さらに喜んで食べてくれます。

 

うちでは息子にも娘にも効果がありました。😄


一度YouTubeでこの方法をアップしたら「効果があった」と言ってくれる方も多かったです!

 

 


それと子どもは、親と競争して負けたくない願望もあります。

 

じゃんけんやゲーム、かけっこでも親に勝つと嬉しそうです。

 

 

私はそこで思ったんです。

 

この2つをミックスして勉強をさせてみようと!

 

 

結構、勇気のいる言葉です。


だけど私は思い切って息子と娘にこう言いました。

 

「あーちゃんもココちゃんも、これから勉強は絶対にしちゃダメだからね!」

 

2人はビックリした顔していました。😂


そりゃそうです。


いつも「勉強しないさい」と言っていたのに、突然真逆のことを言い出したわけですから。

 

 

息子は

 

「なんでしちゃいけないの?」

 

と聞いてきます。

 

 

普段、勉強の大事さを話しても聞く耳を持ちません。

 

だけどこの時は完全に興味を持って聞いてくれました。

 

 

「何で勉強したらダメか?」


この理由がポイントだと思います!



私は2人に分かるようにゆっくりと説明しました。

 

「いい?勉強すると頭が良くなるの。

 

やればやるほど頭が良くなるの。

 

頭が良くなると良い大学にも行けるの。

 

そうすると大人になって自分がやりたいことの幅が広がるの。

 

とにかく勉強すると損はないし、良いことしかないの。

 

だけどさ…。

 

2人が今から勉強するとパパより頭良くなっちゃうでしょ?

 

パパはそれが嫌なんだよー!

 

パパは2人より賢くいたいの!


だから絶対に勉強しないでね!」


この話を2人は楽しそうに聞いてくれました。😌



特に「パパより賢くならないで」が効いたようです。



そして…




勉強したい宣言が飛び出しました!


「絶対にパパより頭よくなっちゃう!」とキラキラした目で言っています!😊



冗談で


「こんなのあったら勉強しちゃうじゃん!」


とドリルを隠そうとしても


「隠しちゃダメ!


パパやっつけちゃうよー!」


と、必死に取り返します!


可愛いです。




そして今日。


午前中にいつも勉強しなさいと言っています。


もちろん言ってもなかなか勉強しないことが多いです。


だけど今日は何も言ってないのに、勝手に勉強道具を持って来ました!😳


これだけでも、かなりの変化です!




「あーちゃん勉強しちゃうよ!いい?」


とニヤニヤしながら聞いて来ます。


「あ!


勉強しないでゲームやりなさい!」


と言っても


「ゲーム達が先に勉強した方がいいよって言ってるの


と嬉しそうに勉強してました!




たまにわざと邪魔しようとすると、さらに楽しそうに勉強を続けます。😂



しかも普段やらない勉強法までしてました!


分からなかった漢字は全てノートに書き出して読み直したり。


漢字は苦手だから、いつも面倒くさそうにやっているのに…。


やる気って凄いです!👏👏👏




勉強させる方法。


色々と今まで試しました。


だけど今回の方法は我ながら良い作戦だと思いましたね。(笑)


皆さんも使ってみて下さい!


勇気はいりますが


「勉強はしちゃダメ」


と。☺️