image

小学1年生の11月から不登校の息子。

 

もうすぐで不登校生活も2年経ちます。💦

 

 

学校に行く日も付き添い登校。

 

しかも給食前には帰るので毎日忙しいです。

 

 


少しずつ学校に慣れるものと思っていました。

 

でも3年生になって、さらに嫌がることが多くなっています。

 

教室も2年生の時は少し入ったり出来ていたのに、今は怖がって全く入れません。😓

 

 

 

東京都の方からは、息子のような子は情緒学級へ入れて下さいと通知が来ているようです。

 

でも、うちの区には情緒学級がない!

 

区長に「情緒学級が欲しい」と手紙を書いても「必要なし」と返事が来る。😱

 

 

うちのように困っている家庭は絶対に他にもいると思いますが、東京都には情緒学級が少ないんですよね。

 

引っ越すしか手段がないというのは困った問題です。

 

しかも東京都の情緒学級に行くにしても1年間は今と同じ生活をしないといけません。

 

それから情緒学級へ入れるかの診断をされます。😰

 

 

つまり選択肢は東京都から出るしかない!

 

厳しいですね!

 

 

今、我が家は千葉の某エリアへ転校を考えています。

 

小学校も見学へ行かせてもらい気に入りました。🤗

 

 

ただ住む物件がなく困っていたのですが、先日良い物件を紹介して貰えたんです!

 

1つは広めのマンション。

 

中庭もあって子どもが遊べるスペースもありました。

 

かなり魅力的!

 

ただ学校までが遠い。💦

 

学区内で1番遠いところでした。

 

 

もう1つが戸建ての物件!

 

2階建て!

 

 

これは子ども達もテンション上がっていました。

 

2人とも色んな部屋を走り回って大騒ぎ!😄

 

 

息子は突然「お腹が痛い」と言い出して心配したら…

 



なんだ⁉︎その原因は⁉︎(笑)

 

多分、昼食後に行ってはしゃいだので横っ腹が痛くなったようです。

 

でも、それくらい気に入ったようですね。😊

 

 

ここはさっきの物件より学校までは近いです。

 

ただ予定してた金額はちょっとオーバー。💦

 

 


大家さんに細かい確認をして、オッケーが出れば決めようかなと思っています。

 

まだクリーニングも全部終わっていないので、それを待ってからですが。😌

 

 

 

息子は新しい学校へ行っても通えないかもしれません。

 

最悪、それでも仕方ないと思っています。

 

学校、習い事、フリースクール、どれも嫌がってきた息子なので。

 

でも1度くらいは情緒学級に通えるか試さないと後悔しそうなので行ってみます!✊