image

 

息子はマインクラフトの教室へ通っています。

 

このマインクラフトの教室では、運動会や合宿が年に何回か開催!☺️

 

 

先日は合宿がありました。

 

まだ息子は泊まるのは難しいので通いコースで参加。

 

 

息子はこの合宿や運動会には行きたがります。

 



本人がやりたいと言うから行かせますが、今回も苦手なことが色々あったようです。

 

基本的に「聞く」「待つ」「意見を言う」が苦手なので、本人も大変だと思いますね。💦

 

 

今回の合宿場所は都内だったので、みんな現地集合です。

 

最初は全員が集まるまで外で並んで待機。

 

 

これは結構大変です!

 

まず暑い!

 

それに並んでジッとしてるのは息子にとっては耐えられない!


まあ、他の子ども達も大変そうでしたが。😅

 

 

このマインクラフトの教室は色んな場所にあります。

 

合宿は6箇所ほどのスクールが集まるので100人弱くらいの子ども達でワイワイガヤガヤ。

 

それぞれ教室ごとに1列になって、みんなが集まるのを待ちます。

 

 

ちょっと早めに着いた息子は結局20分ほど待つことに。

 

この時点で…

 



口から出るのは弱音ばかり!

 

先生からの指示も全く聞くことが出来ません。🫢

 



やっとみんな集まり先生から挨拶があり、子ども達は建物へ入っていきます。

 

親はここで手を振って見送ります。

 

 

しかし!


息子は行けません。

 

私の手を強く握って動けなくなる。

 

「大丈夫!前もやったことあるし」

 

色々と声をかけますが私から離れることが出来ません。


そして、とうとう泣き出してしまいました。

 



見ているこちらも辛くなります。😢




担当の先生は息子のことを理解してくれています。

 

みんなを部屋に案内してから、息子を迎えに来てくれました。

 

もう子ども達はいなくて先生と2人なので安心した息子。


やっと私から離れることが出来ました。😌

 

 


こういう姿を見ると可哀想だし悲しい気持ちになりますね。

 

まだ親から離れるのが出来ない。

 

そして他に不安なことも頭をよぎります。

 

トイレもお尻拭くこと出来ないけど、したくなったら先生に頼めるのか?

 

おしっこも他の人がいたら出来ないので、我慢して漏らしたりしないか?

 

今回は野外で水鉄砲大会もあります。

 

息子は顔が濡れるとパニックになります。

 

すぐ拭けるようにタオルは持たせたけど大丈夫かな?

 

表彰式の時間とかあるけどジッとしてられるかな?

 

 

心配することが多すぎる。😭

 

どれも普通に考えたら小さなこと。

 

だけど小さなことが大きな心配。

 

それが余計に辛くなります。

 

色んな思いが出てきてこちらも泣きそうになってしまいました。

 

 

 

それでも全てに一応参加した息子。


先生からは「固まって動けない時もありましたが…」と聞きました。


辛い時間帯もあったようです。



それでも本人は楽しかったと言っているので安心しました。☺️

 

また次回も行きたいそうです。

 

 

ちなみにトイレは1度も行ってませんでした。

 

我慢してたようですね。

 

それはそれで心配です。💦

 

 

それと最後に外でみんなが整列して先生の話を聞く時間。

 

人数が揃ったスクールから列を作ってしゃがんで待つように言われました。

 

でも息子は座らない!🫣

 

虫とかもいるから嫌だと言う。

 

結局100人くらいの子ども達が座る中、息子1人だけ立っていました。(苦笑)


 

 

やはり団体生活は難しいですね。

 

自信に繋がると良いですが、色々と考えてしまう合宿でもありました。😌