image

 

毎日楽しく過ごしたいですよね。

 

でも私はどうしてもイライラしてしまう時間帯があります。えーん

 

 

それは…

 

朝と寝る前!

 

 

正確に言うと朝の身支度をする時間と寝る準備をする時間です。
 
なぜイライラしてしまうか…
 



そうです。

息子と娘が支度をしない問題です。
 
 
まず朝は出かける準備!
 
でも…朝食を食べ始めるまでに遊んでいて時間がかかる。
 
そして食後はもっとダラダラする…。
 
歯磨き、着替えなど全然してくれません。ぼけー
 
 

息子は基本的に学校へ行く気がないので余計に支度はしません!
 
でも約束していることがあります。
 
妹は保育園へ行きます。
 
お兄ちゃんが遊んでいたら妹も遊んでしまう。
 
「だから学校へ行かないにしても、朝は身支度の準備をしよう!」

という約束。
 
 
でもやってくれないんですよね〜。
 


何なら妹に遊びを仕掛けて来ます。おーっ!
 

 
私は遅刻するのが嫌な人間なので朝の支度は急ぎたい方です。
 
だけど毎日保育園へ行く時間はギリギリ遅れ気味…。
 



これがイライラしてしまう原因です。汗
 
 
夜は寝る支度。

子ども達はYouTubeとか観てて…
 
「歯磨きしよう!」「お風呂入ろう!」「トイレ行こう!」という呼びかけに全く応じてくれません。
 
夕飯後にまったりしたい気持ちは分かります。
 

でも寝る時間が遅くなるのは困るので早く寝る支度はして欲しい。

 
 
だけどよくあるパターンは…
 

21時頃になると…

 



息子がyoutube観ながら寝てしまう。


歯磨きもせず、お風呂もトイレも行かず。ぼけー

 

 

息子は寝てしまうとお起こしても動けません。

 

仕方なく歯磨きや着替えをやってあげることに。

 

トイレにも行かせます。

 

まさか8歳になっても歯磨きとかをやってあげるとは思っていなかったですね。笑い泣き

 

 

ちなみにお風呂に入るとしても洗ってあげないといけません。

 

基本的に何でも「出来ない…パパやって〜」になってしまう。

 

そしてやってあげないと癇癪を起こす。。。

 

これが面倒なので言うことを聞いてしまう。

 

もうパワハラです!(苦笑)

 

 

 

娘は体力があります。

 

保育園でお昼寝もしているので夜はなかなか寝ません。

 

でもお兄ちゃんがのそんな姿を見ると真似しちゃうんですよね〜。

 

 

私が寝ている息子の歯磨きを始めたりすると。

 

運動したり工作したり、元気一杯で遊んでいた娘は急に…

 

 


え?数秒前まで遊んでたじゃん!(苦笑)

 

ちなみに足が痛いのも普段息子が言っている真似です。

 

結局お兄ちゃんの真似して歯磨きも何も出来ないと言い出します。

 

 

ハッキリ言わせてもらいます!




そして、せっかく寝る準備をしてあげても娘は寝ない!

 

やっぱり本当は、まだまだ元気なんです。

 

23時頃まで布団で騒いで寝ません…。えーん

 

 

娘はお兄ちゃんの真似をするので、まず息子がやってくれると助かるんですよね。

 

ごくごくたまにスムーズに支度出来る時があります。

 

そういう時はやはり息子にやる気がある時なので。

 

 

でも現状はなかなか厳しい。えー?

 

学校へ行ってなくても、夜は疲れて寝てしまいなかなかお風呂も入れない日々。

 

でもこれに関しては病院で「感覚過敏の子は普通に過ごしていても疲れてしまう」と聞きました。

 

なので疲れて寝てしまうのは仕方ないのでしょう。


疲れて寝てしまう前までに、支度を何とかしないとですね。

 

 

あと親の精神を逆撫でするのが、理不尽でわがままな言動!

 

息子はこの間、歯磨きを私にやらせておいてこんな発言を…




わがまま過ぎる!(苦笑)

 

どこの王様だ!

 

もう自分でやっておくれー!笑い泣き

 

 

ハッキリ言って学校へ行かないとかより、身支度をしない方が困っています。

 

でも楽しくやらせないとダメなんでしょうね〜にやり

 

 

 

 

YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

【自閉症の子ども】椅子にちゃんと座れない理由!

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️