image

 

自閉症っ子は苦手はことをやらない!

 

よく言われますよね?


息子も苦手・出来ないことはやりません。ショック

 

まあ、ある意味正直に生きている感じはしますが。(苦笑)

 

 

息子は…


じっと人の話を聞くことが苦手なので授業を受けません。

 

大勢の人が苦手なので教室へは入りません。

 

運動が苦手なので体育の授業は出ません。

 

大きな音が苦手なので音楽室に入りません。

 

真面目な空気が苦手なのでテストは大嫌いです。ぼけー

 

実際に以前、テスト中の雰囲気に我慢出来ず廊下へ出て1人で遊んで過ごしていました。汗

 

自由すぎる!

 

いつも…




とか言っているのに…

 

常に目立つ行動をしている!笑い泣き

 

 

 

自閉症っ子は完璧主義とも言われます。

 

だから出来ないことは、やりたくないんでしょうね。

 

出来ないならやらない!

 

ハッキリしています。にやり

 

 


今のところ学校へ通うのは難しいです。

 

習い事も合わないと通えません。

 

今はマインクラフトの教室に通っています。

 

以前はピアノもやっていました。

 

結構通っていたし、ピアノ自体嫌いでは無さそうでした。

 

でも行く当日になると、お腹痛いとか足が痛いとか言って渋ります。

 

多分ですが…

 

ちゃんと座ってないといけないとか、少し真面目な雰囲気が苦手だったのでしょう。ショック

 

 

 

でも最近新たに通えている場所があります。

 

それは運動教室です。

 

近所で発達の問題がある子を集めて運動させてくれる所があるんです。

 


 

色々な子が来ています。

 

息子のような特性の子もいれば多動の子もいます。

 

知的障がいのお子様もいます。

 

 

先生のお子様も発達障がいのお子様です。

 

なので親の気持ちも理解してくれている感じがします。

 

 


体育の授業は嫌がる息子ですが、ここでは楽しく過ごせるのでありがたいです。

 



やはり息子が出来る範囲の運動だからです。

 

そして出来たら先生にすっごく褒められます!

 

支援教室もきっとこんな感じで活動しているんだろうなと思って見ています。ニコ

 

ちなみに5歳の娘も一緒にやらせてもらっています。

 

妹もそばにいるのは安心感として大きいかもしれませんね。

 

 

 

この間もこの運動教室で目一杯体を動かした息子。

 

帰ってお昼ご飯食べようとか話していたら

 

「あー、今日は家でゴロゴロしながらYouTube観てゲームしよー!

 

あーちゃんはダラダラが大好きなんだよねー」

 

と、完全にダラける宣言を!あせる

 

 

「まだお昼だよ!ダラダラしてたら勿体無いよ!あとで公園とかも行こうよ!」

 

と言いました。

 

娘も公園へ行く気満々です!

 

 

でも、この時の息子の反論が斬新でした。


少し怒った口調で…

 




 え⁉︎


ムキになって言うこと⁉︎


そして、こんな説明を

 

「ずっと同じ格好は痛くなるし、気持ち良い体勢探すのだって疲れるんだよ!」

 

 

 

ダラダラの大変さを力説されました。笑い泣き

 

そして有言実行の彼は、見事1日中ダラダラすることに成功!(苦笑)

 

私と娘が公園へ行く時も断固拒否でした。

 

 

でも、こんな息子が楽しく過ごせる場を色々見つけてあげたいですね。ほっこり

 

 

 

YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

【自閉症っ子】会話で苦手なこと!話が聞けない?

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 


 

発達障害・育児のことって悩みは尽きません。

私はこのブログやYouTubeで発信して皆さんに見て頂き悩みを軽減させています。

もし同じような悩みを持つ方がいたらお悩みを聞かせて下さい!

人の話を聞くのは得意なので、悩みのストレスを減らせると思います。

悩みは話すのが1番です!

お気軽にどうぞ。

 



 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎